今はスマートフォンがあればGPSロガーになりますので、海上で自分の位置を確認したり、行きたいポイントを目指すのも簡単になりました。問題があるとすればスマホの電池の持ちですね。いざというときに電池切れで通話ができないと危険です。そこでスマホとは別にタブレット(Nexus7)を導入しました。
必需品1.ロックサック
Nexus7は残念ながら防水ではありませんし、エサやコマセによる汚れの防止も必要です。ジプロックでもよいのかもしれませんが、私が使っているのはロックサックというモノです。MサイズがNexus7にピッタリです。Amazonで送料無料、3枚入って1,103円で買いました。耐久性はこれからの評価ですね。
aLOKSAK防水マルチケース M 3枚入
http://www.loksak.com/products/aloksak
必需品2.水
ボートでNexus7を操作しているとロックサック自体が汚れます。しばらくすると見づらくなることこの上ないです。特に海水の乾いた白い跡が画面を見づらくします。そんな時にはペットボトルの水があると便利です。自分が飲む用と兼用でいいと思いますが、真水は絶対に必要です。
必須アプリその1.ボート釣りナビ(BoatFishingNavi)
BoatFishingNaviは地図を事前に準備しておくタイプなので、3G回線による通信機能を持たないNexus7でも問題なく使えます。Nexus7で使うと画面が大きくてとても見やすいです。先日の釣行では、BoatFishingNaviを半日以上使ったのですが、バッテリーは余裕で持ちました。
ボート釣りナビ 250円
必須アプリその2.マイ海図
正確にはアプリではなく海図です。油壺マリンパーク下もカバーしてます。これをスキャナーでスキャンしてボート釣りナビに読み込ませています。魚群探知機がなくとも、これがあれば根のキワを目指してアンカリングできます。
マイ海図
必須アプリその3.Awesome On Off
Nexus7をロックサックに入れてしまうと、スリープから解除させるのに必要なボタンを押下するのが面倒になります。Awesome On Offを起動しておくと、Nexus7を(物理的に)持ち上げるだけでスリープから解除されます。ロックも自動解除です。BoatFishingNaviの画面を見たくなったら、Nexus7をひょいっと持ち上げるだけですみます。これ自身がバッテリーを消費するようですが、ボート上でしか使いませんし、Nexus7は容量が大きいので気になる程ではありません。
無料版を長時間使っていると「Ultimate版もあるよ」みたいなメッセージが表示されます。有償版は164円です。
Awesome On Off
追記。
釣行2回後のロックサックの状態
0 件のコメント:
コメントを投稿