2013年3月18日月曜日

【釣具】イージーリリーサーっぽい物(前編)

ネットを見てたら、イージーリリーサーなるものを発見。主に管理釣り場で魚体に触れずに魚をフックから外すためのもののようです。

Smithイージーリリーサー

イージーリリーサーを針に引っ掛けてラインを下に引っ張ると針がはずれる仕組みです。これは便利そう!


カワハギ釣りではベラとかキタマクラとか、どうしても嬉しくないゲストが避けられませんが、できることなら魚体に触れずにそっとリリースしてあげたいところ。

物としては、こんな立派なものでなくて十分です。値段を調べると1,000円以上するようですので・・・家にあるものでそれっぽいものを作ってみようかと。

用意した物(家にあったもの)

・ステン鋼線(Φ1.0mm)
・チークの端材(3mm厚)

作り方

ステン鋼線はもっと太い物がいいと思うのですが、家には1.0mm径の物しかありませんでした。ルアー作りの余り物なので仕方ありません。

これを丸く曲げます。輪の大きさはどのくらいがよいのかわかりませんので、適当です。カワハギ針が引っ掛けられればいいだけなので、小さくていいのかな、と。

紛失防止の紐をつけられるように、反対側も小さな輪っかを作っておきます。

反対側はセキ糸で閉じておきます。

チークの端材をステン鋼線の長さに合わせて2枚切り出します。

2枚を張り合わせますので、内側にステン鋼線の分、彫込をいれます。外形もちょっとだけ削って持ちやすくしておきます。

エポキシ接着剤を用意します。

2枚を貼り合わせて接着します。


いつか後半に・・・続く(のか?)
ボツになる予感がプンプンするけど、大丈夫か? 自分。


0 件のコメント:

コメントを投稿