カワハギの針。いろいろありますね。私はダイワのカワハギ針を愛用しています。
ハゲ針タイプ 5.0号 50本 987円@Fishing中原 |
それにしても、カワハギ針の号数というのはまったくもって意味不明です。早掛けタイプ、ハゲ針タイプ、丸セイゴタイプと種類があるのはいいです。でも、タイプによって号数が違うのがまったくもって意味不明です。20cmのカワハギに適した大きさが何号、とかそういう定義にしてもらいたいものです。
針はたくさん必要ですので、そのケースは工夫して自作します。市販のフックケースは高くて手が出ないので。
初代針ケース。
初代の針ケースは持ち運び用のお箸のケースを流用したものです。この中に強力なゴム磁石を入れて針が動かないようにしていました。持ち運びには便利ですが、細すぎですね。
2世代目針ケース。
お弁当用のスプーン&フォーク入れを流用したものです。カワハギ針のハリスはせいぜい7〜8cm程度なので、幅が広いこれに変えました。中には強力なゴム磁石を敷いています。ハリスもゴム磁石で挟んでいます。結局、これもイマイチ気に入らないので、さらに作り変えます。
現行型(↓)。
むしろ退化している感がありますが・・・
スチロールトレーを切っただけです。エッジに針を挿してハリスをマスキングテープで止めてます。結局こんなローテクな物が一番良さそうな気がします。
風で飛ばされる危険性があるので、その点は改良したいですね。
ちなみに工作に使っているゴム磁石はこれ(↓)です。強力です。
---
2013.12.20
追記。
新しいのを作りました。
http://nen12boatfishing.blogspot.jp/2013/12/blog-post_20.html
0 件のコメント:
コメントを投稿