2013年1月25日金曜日

2013年・第1回・油壺・2013/01/20(日)

日時:2013/01/20(日)
場所:油壺
天気:晴れ、朝がた風あり、のち無風ベタ凪
釣果(持ち帰り):カワハギ x6、アオリイカ x2
釣果(リリース):ベラ、カサゴ(小)など

横浜市港南区の自宅を出たのが6時。夜も明けて明るくなった7時前に油壺の駐車場に到着しました。そのくらいの時間だと、盛期にはボート待ちの行列の最後の方になってしまうのですが、さすがに真冬は人が少ないです。なんと2番目。待ち時間なしで乗れました。

ヤギ瀬の沖、北側に行ってカワハギを狙います。風が少々強くて走錨しますが、そのまま続けます。大小ベラがかかりますので、水温は暖かいものと思います。

なかなかカワハギがでないので、マリンパーク下の陸に近いところに移動します。早めに仕掛けを回収するとアサリの肝だけがなくなってますので、ヤツがいることを確信。

カワハギ

場所の善し悪しもありますが、カワハギにも地合のようなものが確かにあって、釣れ始めると連続してポツポツ出ます。昨年末よりも型が良くなってます。計6枚あげたところでエサ切れ。十分です。

ここからエギに変えます。風がゆるんでますので、アンカーを上げて流していきます。
一流し目で早速ヒット。200gくらい。厳冬期でもこのサイズがいるものです。

アオリイカ
35.1633116667,139.6091383333

3回ほど流したところで完全に無風になって、ボートの流されるスピードがさらに緩みます。ノーマルエギに変えてキャスティングしてみます。すぐに来ました。

アオリイカ
35.1642150000,139.6098266667

600gくらい。食べ頃サイズです。満足したので早めに上がります。

全ての釣果

今回は久しぶりのボート釣行なので、新しい物をいろいろ投入しました。

良かった点、ダメだった点を別途紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿