2013年1月30日水曜日

【Google Earth】イメージオーバーレイの画像サイズ


ボート釣りナビ(BoatFishingNavi)を使うには、自前でKML形式の地図を準備しないといけません。そのためにはGoogle Earthが必需品です。雑誌の地図やマイ海図をスキャンして得た画像データはイメージオーバーレイで地図にします。その際のイメージ画像の大きさには制限がありますので、注意が必要です。

久しぶりにGoogle Earthをバージョンアップしたら、以前読み込めていたマイ海図の画像が読み込めなくなってしまいました。正確には、画像の下半分だけが表示される、という現象です。Windows版がいけないのかと思ってMACで試してみても同じ事象でした。どうやら仕様っぽいな、ということで調べてみると、2048x2048が最大サイズのようです。これに収まるように画像を調整したところ、ちゃんと取り込めるようになりました。

Google Earthのヘルプ(H)メニューから「Google Earthについて」を表示して、最大テクスチャサイズを見ることで確認できます。



ボート釣りナビ(BoatFishingNavi)

0 件のコメント:

コメントを投稿