2013年2月11日月曜日

2013年・第2回・油壺(釣行後記1)


朝6時に家を出て、朝7時に油壺の市営の駐車場に着きました。相変わらずゆっくり目の到着です。が、ボート待ちの列はありません。すでに先発組みは岸払いしているのかもしれませんが、並ばずにボートに乗れました。

岸払いしてすぐの場所で魚探をセットしたり、竿をつないだりします。


魚探の振動子はこんな感じで、海に浮かべっぱなしにします。船べりに付けた大きなクリップにケーブルを引っ掛けておきます。


最初はエギをやってみました。深い場所に固まってないかなぁ、という目論見でしたが、その深い場所を見つけられません。何回か流してみますが、不発です。

マリンパーク下の根の際にアンカーを落として、カワハギを狙います。

9:41
小さいですが、最初の一枚がきます(↓)。
35.1632783333,139.6085416667

9:51
続いてきます。
35.1632783333,139.6085416667

この後すぐに、ベラがかかります。
ベラ?! ということは・・・水温暖かめ?
では、ということでエギを投げてみます。

10:08
小さなアオリイカが一発でかかります(↓)。
やっぱり大きいアオリは深いところに落ちて、小さいのだけが残ってるのかもしれません。このサイズならもしや群れてたりするかも、と思って同じところに投げますが、続かず。すぐに諦めます。
35.1633150000,139.6086433333


10:21
カワハギのサイズがいいです(↓)。最初の一枚以外はずっといいサイズです。
35.1633150000,139.6086433333

10:31
カワハギ(↓)
35.1633766667,139.6084583333

10:48
カワハギ(↓)

35.1635183333,139.6086633333

一枚写真を撮り忘れてますが・・・合計6枚います。釣りすぎると後で大変なので、カワハギだと6枚が適当な感じです。(食べ方もそんなにないので・・・)

サイズはいいのですが、アタリが超微小で、ずっと集中してないと釣れません。餌もまだ半分以上残ってますが、カワハギは終了にします。

暑いくらいの日差しを楽しみながら、ボートを漕いで小網代湾内のゴロタ場に移動します。ブラクリでカサゴでも、という魂胆ですが、思ってた以上にゴロタ場が小さく、いい場所に留まれません。アッチ行ったり、コッチ行ったりしてるうちに時間だけが過ぎて、1時に終了。

全部の釣果(↓)。最初の一枚以外は、本当に型が良かったです。上大岡のスーパー「ひまわり」だったら1枚1,500円位しそうな感じのサイズです。


あと、これ(↓)。
これについては別途。

0 件のコメント:

コメントを投稿