2013年2月19日火曜日

2013年・第3回・油壺(釣行後記2)

釣果はイマイチでしたが、かろうじてアカモクさんとアオリさんがいてくれたおかげで食卓を彩ることができました。

アカモクです(↓)。太いツルは堅そうなので、葉っぱの部分だけにしてあります。あまり海藻っぽくない、茶色の葉っぱですが・・・


茹でて刻んでかき混ぜればトロトロになります!
トロトロしゃきしゃきがうまいです。


冬しか食べられないとはいえ・・・さすがに少々飽きてきました。メカブが食べたいです。

一匹しかいないカワハギの肝は、煮付けになりました。ちびちび食べます。



身はカルパッチョと普通の刺身。型がいいと刺身にしやすいです。
そしてなぜかいつもよりもうまかったです。


カワハギの頭はお味噌汁に。いつもはカワハギだけでダシを取りますが、今回は昆布ダシで補強です。



アオリイカのエンペラとゲソはバター焼きです。最高にうまいです。量が少ないのが残念。

身はお刺身で。小さい方が柔らかくてうまいけど・・・もっと食べたいです。
薄皮は剥かずに格子状に包丁を入れるだけにしています。


豊かな海の幸に感謝いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿