2013年3月4日月曜日

金田漁港の朝市&ひな祭り

新しいクルマの慣らし運転を兼ねて、暗いうちからドライブに行って来ました。クルマのため、というよりも自分の慣らしの方が主な目的です。ナビの使い方とか、エアコンの調整もよく分からないので、週末くらいは運転して慣れないと。本当は昼間にドライブしたかったのですが、子ども達を新体操の発表会の練習に送って行くのと、ひな祭りで親戚に来ていただいたり、三浦半島でマラソン大会があったりするので、暗いうちからの単独ドライブとなりました。

三浦半島を一周するついでに金田漁港の朝市に寄って来ました。朝早いんですよね、ここ。まだ暗い5時半過ぎには始まってます。ワカメ、メカブ、コウイカ、イカ一夜干し等を買って来ました。

いいお魚があればよかったのですが、お安くはないので買えませんでした。久しぶりにヒラメとか食べたかったのですが・・・5,000円は出せませんな。それなら自分でルアー投げにいきます。

メカブ

一袋300円で買いました。水洗いしてひらひらの部分を切り取ります(先にひらひらの部分を切り取っておかないと、茹でた後だと滑りまくって大変です)。ひらひらの部分だけでザル2つ分もありました。ごく短時間、さっと茹でて冷水にとります。あとはこれを刻めばトロトロです。パックで売ってる調理済みメカブとは粘りが桁違いです。甘酢で味付けしてご飯にかけて頂くのが定番です。


ワカメ

これも300円で買いました。市場の外では100円の物もありました。メカブが付いた状態で売ってますので、これだけでもひと通り楽しめます。


しゃぶしゃぶにしたり、そのままお醤油で食べたり、お味噌汁に入れますが、それでもまだ余りそうな予感。

ワカメとメカブの残りの茎

茎が残りますが、捨てません。cookpadを参考に残った茎できんぴらと煮物を作りました。なんか・・・毎年同じのを参考にしているような。同じ茎でも、メカブの茎の方が硬いのできんぴら向きです。
めかぶの茎と人参のきんぴら
http://cookpad.com/recipe/2136956
新生ワカメ茎の煮物
http://cookpad.com/recipe/2124349

コウイカ

少々お高い感じがしましたが、食べたかったので買いました。800円でした。かなりの良型です。私のエギングタックルだとしたら、タモ入れが必要なサイズです。

久しぶりにコウイカを捌きました。こいつの墨袋を破くと大惨事になるのですが、うまく処理できました。型が良かったので身が厚く、薄皮も綺麗に剥がせました。身は刺身で食べきってしまいましたが、ゲソは・・・どうしようかな。

イカ一夜干し

3枚で500円。安いです。食べたかったので買って来ました。たぶんスルメだと思うのですが。とんがったイカは同定が難しいです。

家のガスコンロで網を使って焼こうとするとセンサーが働いて火が消えてしまうのです。さて、どうやって焼こうか・・・

その他

サーモンでハワイアン風のポキを作りました。アボガドは家になかったので省いてます。玉ねぎは新玉ねぎを使いました。味付けは醤油とごま油だけなのに、かなりうまかったです。
サーモンポキ
http://cookpad.com/recipe/2095299 

奥様が揚げ物をやるついでに、レンコンチップスを作りました。これ、本当にうまいんですよね。子どもにも大人にも大人気。たちまち無くなります。



他にも奥様がいろいろ頑張ったので、ひな祭りは大変充実した食卓になりました。


シメは霧笛楼のケーキで。
クリームがふわふわでおいしかったです。この季節はいちごのケーキが本当においしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿