2013年4月3日水曜日

【エギング】PEとリーダーの結び方

エギングに限りませんが・・・
PEラインにはフロロカーボンのリーダーを結びます。その結び方、道具もいろいろですね。

私はこの方のやり方(↓)でFGノットを結びます。


ボート釣りにハマる前は、暗い砂浜でウェーダー着てルアーを投げてましたから、立ったまま、道具を使うことなく結べるこのやり方が一番でした。動きの制限されるボートの上でもこの結び方は便利です。

逆にこの方法しかわからないので、家でリーダーを結ぶときもロッドにリールをセットしてから結んでますw


リーダーを結び終わった後、余ったラインを切るのはこのライター型のラインカッターを使ってます。ハサミでもいいと思いますが、なんとなくこれを使ってます。

---(引用)---
  • ナイロン・フロロ・PE等、材質を選ばず簡単にラインカットが可能。
  • ラインカットと同時に結び目の抜け防止のコブを作成。
  • 余り糸の長さが簡単に調整可能。
ボウズ ラインカッター
http://www.bouz.net/products/linecutter/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿