2013年5月18日土曜日

【睡蓮】メダカのたまご

朝は閉じているため、私は週末限定でしか見ることのできない姫睡蓮の花です。

もう一株育てているのですが、花芽がなかなか成長してくれません。うーん。肥料不足かもしれませんが、分からないので、もうしばらく様子見です。

睡蓮の葉っぱに半透明の何かがくっついてるのに気づきました。なんだろう?
回収してみました。中は空っぽのようなので、何かしらの卵が孵った後の残骸のようです。可能性があるのはサカマキガイかな。最近、マツモを買って投入したので、それにくっついてきたんでしょう。大繁殖したらやだなぁ。凄まじい繁殖力で根絶は不可能らしいし。

さらによく見てみると、マツモにメダカの卵がついてました。これもいくつか回収してみました。小さすぎて見えないw


0 件のコメント:

コメントを投稿