2013年5月12日日曜日

幸せな週末

最近特にお気に入りの睡蓮ビオトープ。メダカを見てるだけで飽きません。

コスト優先で安価なベジタブルプランターを使っていますが、見栄えが良くないのと、直射日光が側面にあたって水温が上昇し過ぎるのを何とかしたいと思ってました。



そこで木製のカバーを作って周囲を囲ってみようと思います。ホームセンターで木を購入し、防虫・防腐剤の入ったステインを塗りました。2度塗りするのですが、これが結構大変。ペンキ塗りたての木が大量です。

その後、地面に直植えしていたブルーベリーの様子が変なので、思い切って掘り返しました。案の定、根が全然育ってませんでした。植木鉢に移して様子を見ることにしました。昨年、幼苗なのに大量に実をつけてしまったのがいけないのかも。


マンション住まいから、今の家に越してきて2年。
庭と呼ぶのもおこがましいような一坪に満たない場所ですが、植物を植えたり、睡蓮ビオトープを作ったり、とても楽しいです。

明るいうちに子どもたちとお風呂にはいって、アイスを食べながら日が沈みつつある横浜の姿を眺めて、幸せを感じたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿