2013年6月4日火曜日

【狩りもの】2013年・さくらんぼ狩り@山梨

果物狩りのなかで最も好きなのは「さくらんぼ狩り」です。毎年6月の梅雨入りするかどうか、という時期に山梨に出かけています。

今年は6月1日(土)に行きました。毎年お世話になっているのは小野洋蘭果樹園様。今年もお世話になりました。

クルマを買い換えたせいでナビの登録がなくなってしまい、最後ちょっと迷いました。白根インターから出てすぐです。



小野洋蘭果樹園メモ

  • 事前予約が必要
  • 食べ放題(時間制限なし)
  • 駐車場にクルマを止めて受付を済ませたらミニバンで移動
  • 基本、屋根のない屋外(雨の日はハウスかも)
  • 佐藤錦と高砂がメインでその他にもチャレンジ種があったりなかったり
  • 脚立で高いところに登る必要あり
  • 同じ場所に何組も入れるので、なるべくなら早い時間に行くのが吉


さくらんぼの出来は天候によって毎年違っていて、すっごく美味しい年と、イマイチな年があります。さて今年は・・・


なかなかの出来でした!

さくらんぼは品種によって味や食感が違いますが、それよりも重要なのが、木によっての味の違いです。美味しい木を見つけたら、その木に集中するのがいいと思います。

デジカメが勝手に色合いを補正しているみたいです。実際はこんな赤じゃないです。


木はどれも高く、手の届く範囲だけだと物足りないです。脚立でアグレッシブに獲りにいくべし。

上の子は脚立の一番上まで行って、ずっと食べてました。去年までは怖がって登ろうとしなかったのに、成長したものです。

受付の横にはフランクフルトやベーコンを焼いたお店があります。甘いものが続いた後は、こういうのがいいですね。手づくりベーコンは絶品です!


さくらんぼでお腹いっぱいになったら、宿泊地に向けて出発です。

朝霧高原で雄大な富士山を見つつ、

到着したのは「富士山こどもの国」。こどもの国の中にロッジ(宿泊施設)があるのです。今年はここにお泊りしました。


一泊して朝起きたら、もう遊び場です!

朝一番(9:30)の園内汽車に乗って頂上に行って、

竹細工工房でぶんぶんぜみや鉄砲を作ったり。

アルパカさんにご飯をあげたり。

お馬さんにご飯をあげたり。

トンカチとノコギリで工作したり。

カヌーに乗ったり。

一日、思いっきり遊んで帰りました。

帰り道、246号沿いの魚がし鮨で晩御飯を食べました。

流れ鮨、というのは、どうやらテーブルまで運んでくれる回転寿司のことのようです。タッチパネルで注文すると、コンベアでテーブルまで届きます。一皿100円が流行っている中ではお値段高めかと思いますが、味は素晴らしいです。


梅雨入りしたのに雨も降らず、クルマも渋滞せず、素晴らしい旅でした。来年もまた行けますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿