2013年6月24日月曜日

2013年・第7回・油壺・2013/06/23(日)

日時:2013/06/23(日)
場所:油壺
天気:曇り時々晴れ
釣果(持ち帰り):アオリイカ 4
釣果(リリース):エソ、テンスなど

腰痛手漕ぎボーターがリハビリを兼ねて油壺に行ってきた、の巻き。

座骨神経痛が酷くて、もうボートには乗れないかも、と覚悟をしたこともありましたが、ジョギングとストレッチでだいぶ回復してきました。今回はトレーニングのつもりでボートに乗ってきました。

狙いはシーズン終盤のアオリイカと、コマセでチャリコです。

5:18
家を出ます。連休というわけでもありませんので、ゆっくり目です。気温21度で涼しいです。

7:03
岸払い。風が心地いいです。

湾の出入り口のところでエギをやる方が多いです。
急ぐわけでもないので、移動ついでにお邪魔にならないようにボートを流しながらエギを落とします。

7:38
アオリイカ。良型です。
オレンジのディープタイプのエギです。一日これしか使ってません。本当によく釣れるエギです。

7:54
アオリイカ。立て続けに来ました。キロアップです。でかすぎてジプロックに入りませんでした。

湾の出入り口はボートが多いので、マリンパーク下に移動します。

8:39
アオリイカ、小型。北から南にいい風がふいてました。何度か流してヒット。水深10mくらい。

イカはもう十分なので、マリンパーク下の沖のこの辺りに移動してチャリコ狙いに切り替えます。

魚類からのコンタクトはありません。底でエソがかかったくらい。中層~上層はまったく反応なし。イワシの回遊も、サバの襲来もなし。

10:13
移動します。ヤギ背の沖のこの辺りへ。しかしここも反応なし。コマセを詰めて投入を繰り返しますが・・・

11:32
テンス(リリース)

12時の鐘を聞いて、今日は諦めムード。ぼちぼち片付けを開始。湾内に戻って、最後の一しゃくり。

13:04
アオリイカ、小型。これで撤収です。

まとめ

• 今回も魚類釣れず。場所が悪い?いや、腕の問題。
  • アオリイカは好調。
  • 座骨神経痛で座ったまま足を伸ばすのがちょっとしんどい。要トレーニング。

当分の間、手漕ぎボート釣りはお休みです。

おまけ

イカに墨吹かれた。衣類に付いたらまず落ちません。釣り専用ズボンなのでいいですけど。

日焼けがひどいです。長袖のシャツとグローブの隙間だけ見事に日焼けしました。

ゲソとエンペラのバター焼き(4匹分全部)。本当にうまい。特にエンペラ。

イカ刺し、切れ目バージョン。
透明な分厚い皮を剥ぐのが面倒なので、格子状に切れ目をいれてます。

イカ刺し、そぎきりバージョン。皮を残すように削ぎ切りにしたもの。肉厚のイカならこっちの方がいいかも。