2013年7月5日金曜日

【睡蓮】追肥してみた

ベジタブルプランターで育てている睡蓮が次から次へと花を咲かせてくれます。嬉しいのですが、肥料不足の傾向が見られるようになってきました。葉っぱが極端に小さかったりするので、追肥することに。

一度、睡蓮が植えられたコンテナを取り出しまして、混みあった葉っぱを切り、発酵油カスを土に埋めたのですが、こんな処置でいいのかな?

コンテナには睡蓮と共に雑草が生えてます。直射日光が当たると光合成して大量の泡を抱えるのですが、その様子がとても綺麗なので抜かずに放置してます。



プランターの底の方はどうなってるのかと思いましたが、いたって普通。一時アオミドロが酷かったのに、すっかり綺麗になりました。ただ、40匹投入したミナミヌマエビの数が随分減ってる感じです。夜みると結構泳いでるので、見えないだけかもしれませんが。

タマゴから孵った小メダカを別のプランタに隔離していましたが、そちらにも自作のカバーをつけてあげました。地面から離れて、側面への直射日光も避ける事ができるので、これからの季節の水温上昇対策にバッチリです。

小メダカの隠れ家用に浮かべてたホテイアオイが薄紫の花をつけました。ホテイアオイの花は初めてみました。とても綺麗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿