2013年8月20日火曜日

【帰省】2013年8月15日〜17日

今年もお盆に静岡の実家に帰省しました。

8/15(木)

早めに行って遊ぶつもりですが、相変わらず家を出るのが遅いです。来年こそは早く家を出よう。と毎年思ってます。

まずは『水辺の楽校』を目指します。新東名の静岡ICからすぐなので、午後の早い時間に到着。

ここは安倍川の水をひいて池のようにした場所で、水深は深くてもひざ上くらいで安心です。

水遊びの必需品、ウォーターシューズです。サンダルだと脱げてしまったり、石が入って痛かったりするので、ウォーターシューズが便利です。

私のデジカメは防水なので水に入れて写してみました。ちっこいカジカのようなのが居ました。川の水なので魚やサワガニがいて、子どもたちは一生懸命つかまえようとしますが、そう簡単には捕まえられません。

大きな魚もいるのですが、すばしっこくてタモではまず無理。大きな魚はだいたいこれですね。

池は3つあって広々です。運がいいと、この池でアマゴのつかみ取りが体験できるのですが、今年はダメでした。土日限定のイベントかもしれません。

8/16(金)

黒川に遊びに行きました。
途中、吊り橋を渡って遊んだり。


遊び場はこんな感じの場所です。川幅がなく、水深も膝くらいなので、小さな子どもでも安心して遊べます。

今年は水量が少なくて、もうちょっと多い方が遊べて良かったかな。

浅いところは小さい子供じゃないと浮き輪で浮けないくらいの水量です。

川岸にはオタマジャクシやサワガニがいて、観察するのも楽しいものです。

8/17(土)

大浜公園プールに行きました。
ここは私が子供の頃から遊んでたところなので、親子2世代で遊んでることになります。昔は無かったウォータースライダー(↓)。これのみ有料で、他のプールは全部無料です。


プールの外にレジャーシートを敷いておでんを食べたり、かき氷を食べたり。


夏の静岡は遊ぶ場所がたくさんあって、二泊三日では遊び尽くせ無いです。用宗の海にも久しく行ってないし、ニジマス釣りもしたいです。また来年の夏が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿