2013年9月23日月曜日

2013年・第10回・油壺・2013/09/22(日)

日時:2013/09/22(日)
場所:油壺
天気:晴れ
釣果(持ち帰り):小アオリイカx2、小カワハギx2、ヒラソウダx1
釣果(リリース):サバとかベラとか

だいぶ涼しくなってきたので、アオリとカワハギのシーズンインです。2ヶ月振りのボートです。久しぶりすぎて何を準備すればいいか分からなくなりました。

4時35分
三連休の真ん中なので早めに家を出ます。22度ですか。涼しくなりました。

早く着きました!
5番目くらい。先頭はこっとんさん、私の一つ前にHEPPOさん。
HEPPOさんから、ホイッスルを頂いてしましました!ありがとうございます!錆びないのがいいです。落水したらこれで助けを呼びます。

6時54分
岸払い。水が濁ってます。

混みあうようなら北側に行くつもりでしたが、先発組でボートに乗れたので、マリンパーク下に向かいました。 水深10mのポイントに止めるつもりが、流されて15mのところに止まりました。アンカー入れなおすの面倒なので、そのままカワハギ釣りを開始します。アオリ狙いには深すぎるので、エギは後半戦に回します。

水温が高いだけに、外道の活性も高いです。仕掛けを下ろせば何かがかかります。ネンブツ、ネンブツ、たまにベラ。そんな感じ。


7時25分
カワハギ一枚目。小さいです。が、久しぶりなのでキープです。

プルっと来てアサリの肝だけかじってくのでカワハギがいるのは分かるんですけど・・・
掛けられません。油壺のカワハギの捕獲難易度が上がってます(いえ、腕がないだけです)。

こんなんばっかり。この子達もアサリが好きなんですね・・・



カワハギとネンブツダイの一荷とか・・・

これだけ外道が多いと、マルキューのアサリ1パックだけじゃ足りませんね。

少しだけコマセを用意していたので、手釣りでカッタクリしました。ダイレクトな引きが面白いです。

10時9分。
ヒラソウダ。これは嬉しいです。

何かデカイのがかかりましたが、取り込みに失敗しました。竿がないから突っ込まれると対処が難しいです。

 * * *

後半戦はエギにチェンジ。この時期なら小さなエギで攻めるべきなのかもしれませんが、あまりも小さいアオリが釣れると困るので、あえていつもの3.5号エギです。

11時16分。
小アオリ。9月にしては良いサイズかも。
潮止まりで風も止んで、アンカー落とさなくてもボートが動かない状態でしたので、広範囲にキャストして掛けました。

11時42分。
小アオリ。同じくらいのサイズ。グリーンのエギは良く釣れるのですが、布が既にボロボロです。

これくらいのサイズなら群れてるはずなんですが、下手なので連続でかけることはできませんでした。


本日のまとめ
 ・カワハギの捕獲難易度が私の力を上回ってます。
 ・アオリイカ、居ますが、相変わらず数釣りはできません。
 ・久しぶりにボートに乗ると陸に上った後もゆらゆらします。
 ・誤って釣針を中指にざっくり刺してしまいました。とても痛いです。
 ・ボート乗ると、腰の調子が良くなります。
 ・連休は渋滞がキツイので早上がりを心がけよう。
 ・荷物を運ぶキャリーは便利でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿