2013年10月17日木曜日

【番外】次回の走水の遊漁船ではどこに陣取るべきか

前回の走水での釣行では、右舷と左舷の選択で釣果に大きな差がでました。
いつも特に考えもせずにその場の雰囲気で適当に陣取るのですが、ちょとだけ考えてみました。

仮定
 ・次回の釣行日は2013年10月25日(金)
 ・北東の風


まず、タイドグラフはこうです。
釣行の時間帯はおおむね下げ潮です。

出展:http://tide.chowari.jp/


次に東京湾の潮の流れはこうです。

前半の8時~9時の時間帯。
南から北に向けての潮流です。
出展:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/marine/umi/tide_str_pred.html

中盤の10時~11時、後半の12時~13時の時間帯は、うって変わって逆向き、北から南になります。



松栄丸はアンカーを落としてのかかり釣りなので船の向きは風次第かな、と思います。
この時期であれば北東の風になることが多いと思います。



この仮定で船の向きと潮流(コマセの流れる向き)を合わせてみると、ベストポジションはこうなります。




ということで、仮に10月25日(金)に走水に釣行するなら、10時~13時に狙いを定めて右舷トモに陣取るのが良さそうですが、実際にはもっと複雑な要素がたくさんありそう。



でも10/25(金)は・・・また台風でダメかもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿