2014年3月15日土曜日

試作・コマセポット再び

前回の釣行で初投入したコマセポットですが、引き上げに失敗してフタだけになってしまいました(↓)

まぁ、横着して中に重いオモリを放り込んでたので、仕方ないかと。このコマセポットがいい仕事をしたような、しなかったような。もうちょっと検証が必要ですので、同じものを再度作りました。

百均で前回とまったく同じものを買ってきました(↓)。もうちょっとちゃんとしたケースを使う、という選択肢もあるのですが、ホームセンターに行くのが面倒で横着しました。

大きなドリルがあれば一気に穴あけできるんでしょうけど、あいにく道具がありません。まずはリューターで下穴をあけます(↓)

ハンダゴテでその穴を大きくします。だいたい直径5〜6ミリくらい。溶けた後にバリがでるのでそれをカッターで除去すれば本体は完成。あっという間です。

フタにはアイプレートをM4のネジで固定します。

今回はさらに一工夫。ステンレスの針金でフタにオモリを吊るします。これで本体に負荷がかかることはないでしょう。

中にオモリが吊るされた状態です。これで完成。

次回、再度実戦投入の予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿