2015年5月11日月曜日

2015年・第6回・油壺・2015/05/10(日)

日時:2015/05/10(日)
場所:油壺
天気:晴れ・やや風
潮回り:小潮
釣果(持ち帰り):チャリコ x2、イカ x2
釣果(リリース):チャリコ x1

釣行時のボートの軌跡

NS強し、の巻。

母の日に美味しいお魚を食べさせてあげたい、そんな思いで行って参りました。油壺。
前回と同じくビシ竿、NS竿、アオリ竿の3本立てなのですが、今回はコマセに集魚剤を加えてみる、という新たな試みを試してみました。

4:44
家を出ます。これだと5時30分頃に着いてしまうので、ちょっと早すぎ。ポールポジションでした。

6:32
岸払い。水は澄んでます。先日あんなにいたイワシさんが今日は不在なようです。

朝イチはアオリをチェックしてみます。マリンパーク下の浅場でキャストして探ってみます。なが~いステイで反応が出ました。

7:28
アオリさん。800gくらいの食べごろサイズ。ラトル入りのグリーンのエギに乗ってきました。

7:46
もう一発。これは余裕のキロアップ。グリーンのディープタイプのエギに乗ってきました。エギをがっつり抱き込んでます。

ロングステイで反応がいいのですが、マリンパーク下で調子に乗るとすぐ根がかりします。エース級のエギを一つ失ったところでアオリは終わりにします。

8:25
マリンパーク下の浅いところ、水深16メートルくらい。水温も上がってアオリも浅場に顔を出すくらいなので、タイも浅いところにいるかな、と思ったのですが、反応がありません。

場所移動。

9:31
少し深めの場所に移動しました。水深35メートルくらい。だいぶ南風が出てきて表層は南から北に流れていますが、底潮はあまり動いてなさそう。

10:21
NSにチャリコ。さすがに小さいのでリリース。

11:04
NSにチャリコ。25cm。小さいけどお持ち帰りさせていただきました。リールのカウンターで30メートル。

11:25
NSにチャリコ。同じナタでまったく同じサイズの25cm。群れてるのかな。

NSで最後の一流し、100メートルほど放置したら根がかりしました。仕掛けと共に水中ウキをロストしたのが痛い。地味にお高いんだよな、あれ。

まとめ
 ・最近NSにしかお魚がかからない。NS強し。
 ・ビシをやめてNS竿x2にしてみようかな。
 ・台所をスミだらけにしてごめん。母の日なのにお手数おかけします・・・