2013年3月10日日曜日

2013年・第4回・油壺(釣行後記1)

この週末は海況が悪そうなので諦めてたのですが、前日にGPVをチェックしたら風の予報が良い感じだったので、急遽行くことにしました。優しい奥様も『カワハギのカルパッチョとアクアパッツァが食べたいな』とおっしゃってることですし。

5:46
自宅を出ました。まだ夜もあけてないのに既に気温は12度もあります。海の上は風が吹いて寒いかもしれないので真冬の装備で出かけましたが、これは大失敗。暑かった。

7:07
私は7番目に岸払いです。
いつものことながら・・・列の最後でした。

小網代湾の外はすごいウネリです。朝のFM横浜で湘南の波情報について「腰から腹、セット胸」と言ってましたのでウネってるんだろうな・・・とは思ってましたが、想像を超えてました。

浅いところは波が盛り上がりますので、近寄れません。ちょっと悩みつつ・・・最初は北側の岩礁帯付近でアオリを探しました。水深10m前後のところを何度か流しましたが、反応なし。

三戸浜堤防沖に向かってみます。ここはかなり遠いので、風が弱い日じゃないと行く気になりません。

延々と漕いで・・・

行ってみたら残念なことに、入りたいポイントに丸十丸さんがいらっしゃいました。お邪魔しては悪いので、そこから延々と漕いで・・・マリンパーク下に行きました。水深17m付近にアンカーを落とします。

風は南風。潮の流れは北から南。風下にエギをキャスティングしてもエギがボートに向かって戻ってきてしまいます。テンションフォールができない状態ではエギは難しいので、カワハギ釣りをやってみます。

ボートの上下が激しくて、まったくアタリがとれません。ゼロテンションができないくらい、ボートが上下に振れます。エサの盗られ方から、カワハギがいるのは分かってるのですが、なかなか掛けられません。

10:01
ようやく一枚目。小さいのでリリースしようか迷ったのですが、このあと釣れない予感がしたのでキープ。

10:15
これも小さいですが、キープ。

10:18
地合いかな。続けて来ました。サイズアップしてます。
35.1627600000,139.6081000000

10:29
4枚目。この頃にはウネリがさらにサイズアップ。

10:42
5枚目。今日イチのサイズです。25cm

11:00
ウネリすぎてボートのなかでバランスを崩して怖い思いをしました。危険なので、湾内に避難します。エサもまだまだ残ってますし、わりといいペースで釣れてるのですが仕方ありません。

湾内はさすがに波がないです。湾の外ではボート見かけないなー、と思ったら皆さん湾内にいらっしゃいました。

11:16
マリンパークのポンプ場付近でボートを流しながらエギを試すと、来ました。家で計測したら190gでした。お父さんかお母さんはどこにいるのかなぁ。

これで早上がり撤収です。実釣時間短かったです。なんと魚類はカワハギしか釣ってないです。ベラすら来なかった。

全部の釣果(↓)。奥様の要望にはなんとか応えられそう。

反省点など
・親イカはまだ浅場まで来ていない模様。
・クッションを忘れたせいで尾底骨あたりの皮がむけました。お風呂入ると痛いです。絶対に忘れないようにしよう。
・カワハギは掛けた感がなかったです。
丸十丸さんもかなり苦戦した模様。
・今シーズンのカワハギ釣りはこれにて終了(か?!)
・次回、マダイに挑戦。ノーフィッシュ上等。