2013年3月11日月曜日

2013年・第4回・油壺(釣行後記2)

貧果でしたが、カワハギとアオリがいると食卓は賑わいます。家族においしい、と言ってもらえると釣りに行って良かったと思いますね。

カワハギの刺身

市販のカルパッチョのタレがどうも好きになれなくて、奥様はカルパッチョ、私は醤油でいただきます。型のいいカワハギが一匹釣れれば十分な量のお刺身になります。

カワハギのお味噌汁

一番好きです。カワハギ5匹分の頭で作りました。



アオリイカの刺身

以前はボート上で締めて、開いて墨袋を取り去ってから持ち帰ったりもしたのですが、今回は横着したのでキッチンが墨だらけで大変です。ちっちゃいのが一匹しかいないので、量が少ないのが残念。アオリは小さい方がうまいです。

アオリイカのバター焼き

ゲソとエンペラはいつもこれです。子どもたちも大好き。数釣れたときでないと、自分のクチには入りません。

カワハギのアクアパッツァ

魚はカワハギじゃなくてもうまいと思いますが、とにかくウマイです。そして簡単です。煮るというより蒸すに近くて、身がふわふわに仕上がります。水を使わずワインだけで作ります。残ったスープにご飯を入れてリゾットにすると、これがまた最高にうまいです。


今回もお腹いっぱい。海の恵みに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿