2013年3月1日金曜日

【カワハギ釣り】ロッドについて


カワハギ釣りは和竿とかダイワの赤い竿とか、素晴らしいものがたくさんありますが、釣るだけならそんなに高級なものでなくて大丈夫ですね。実際、柔らかいバスロッドに8号くらいの軽いオモリで、ふわりふわりと誘いを入れるだけでかなり釣れてました。しかも掛けてからのやり取りもバスロッドの方が面白いです。

でもアタリを取って掛ける、というゲームとして捉えると、専用ロッドの方が楽しいです。コツコツした微小なアタリが取れるので熱くなれます。私がカワハギ釣り用に使っているのは2本あります。

一つは会社の同僚から頂いたフグ竿。ショップオリジナルとのことでメーカー等は不明です。穂先が3本あって、東京湾仕様が2本と外房仕様と聞いてますが、どれがどれだか忘れてしまったので、一番繊細な穂先のものを使ってます。フグ竿だけあって、かなり先調子です。



もう一つはダイワの早舟カワハギM-180です。軽くてとても使いやすい竿です。気分で使い分けますが、ダイワの早舟の方が登板回数は多いかな。



一つ困っているのは・・・ロッドのリールシート付近のニオイです。

エサのアサリって結構ニオイが強いんですよね。水洗いしただけだとニオイが取れなくて困っております。


0 件のコメント:

コメントを投稿