2013年3月8日金曜日

【カワハギ釣り】ゲスト

カワハギ釣りのゲストと言えば、キタマクラ、フグ、ベラ等、うれしくないものが多いです。カワハギ釣りはいかにこれらを避けてカワハギを釣りあげるか、というゲームでもあります。活性が高いときであれば、激しいタタキを入れることでベラをある程度避けることが可能だと思います。

まれに嬉しいゲストとしてサンバソウの群れに当たることがあります。これ(↓)はブログを始めるちょっと前、昨年2012年12月2日の油壺での釣果です。カワハギを狙いに行って、ず~~~っとサンバソウが釣れ続けました。

サンバソウ、すごいです。どんなに激しく誘いを入れても追従してきます。あれだけ規模の大きな群れがいるってことは、油壺にはきっとでかい石鯛もいるんでしょうね。いつか釣り上げてみたいものです。いやいや、その前にマダイに挑まねば。


カワハギ釣りはいよいよ終盤戦。今シーズン、あと一回できたら嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿