2013年8月1日木曜日

横横は全線80km/h制限です


三浦半島でボート釣りをする人は必ずと言っていいほどお世話になるのが横浜横須賀道路です。早朝に走っていると、よくスピード違反で捕まっているクルマを見かけます。実は昨年、私も捕まりました。

高速道路なので100キロ制限だと勘違いして、時速100キロで巡航してたら捕まりました。横横は全線で80km制限なんですね。本気で知らなかったです。

免許を取ってから幸い事故したことはありませんし、安全には特に気をつけていたのですが・・・

スピード違反を取り締まる本来の目的って危険な事故の未然防止だと思うので、こんなに安全に気をつけている私から違反をとったって、何の意味も持たないと思うのです。ふと、自分の仕事も本質を外してないか、目先の事ばかりに気を取られて仕事をしてないか、自問したのでありました。

そんなことがあってから程なく、今年(2013年)の2月にクルマを買い換えました。それまではマツダのアテンザという車高の低いクルマに乗っていたのですが、坂のキツイ町に住んでいるため、車高の高いクルマでないと何かと不便でフォレスターを選びました。前車には丸々9年乗って車検を迎える直前に買い換えとなった次第です。

スバルのフォレスター

このクルマにはEyeSightという機能が付いています。ハンドルに付いたボタンをピピッと操作すると指定したスピードで自動走行してくれるので、あとはハンドル操作に集中できます。横横に乗ったらすぐに80kmに設定してオートクルーズを開始します。

つまり、もう二度と横横でスピード違反で捕まることはないってことです。

4 件のコメント:

  1. tiidaさん、こんにちは!
    こっとんです。
    私はいつも、横横を「ぬあわkm/h」くらいで走っていますが、まだ捕まったことはありません(^_^;
    帰り道の横横、第三京浜では捕まっている車を良く見かけるので、気を付けるようにしています。

    私も SUBARU 車に乗っていますが、EyeSight Ver.1 が出るより前の車なので、スピード調節は自分でやらねばなりません(-_-;

    捕まるまで懲りずに飛ばすと思います(^_^;;

    返信削除
    返信
    1. こっとんさん、こんにちは!

      横横を通る時間が私よりもだいぶ早いですもんねw
      朝でもかなり高い頻度で覆面にやられてるのを目撃します。

      釣りに行ったら自分がパトに釣られてしまって、
      しょんぼりしながらボートに乗ることになるので、
      ぬあわぁな速度はオススメできないっす。

      こっとんさんのクルマの『マダイ出没注意』ステッカーいいですね。
      『カワハギ出没注意』があったら欲しいですw

      削除
    2. 実は、あるんです・・・。

      http://fish-sticker-artworld.com/?pid=38598488

      ご覧下さい。

      削除
    3. 情報ありがとうございます!
      『エサ取り注意』に笑ってしまいました。

      さっそく、ポチっとしました。
      到着が楽しみです〜

      削除