2013年10月4日金曜日

【睡蓮】秋になって

今年始めた睡蓮のビオトープ。
無事に夏を越しました。
真夏、水面付近はお湯のような状態でしたけど、生き物は強いですね。


睡蓮
夏の間、ずっと花を咲かせてくれました。強日光にも高水温にも負けませんね。
秋になって光量が減ったのと、肥料が切れたのか、葉っぱが小さくなりました。
そろそろ休眠でしょう。

メダカ
高水温でも元気でした。が、確実に世代交代しています。
最初に投入した10匹はもしかしたら残っていないかもしれません。
小さいのを中心に元気に泳ぎまわっています。

ミナミヌマエビ
凄い勢いで増殖しています。夏の間は恐らく底付近に避難していたものと思われます。
涼しくなって日中でも水面に顔をだすようになりました。

天敵
アオミドロが猛威をふるいました。
ビオトープなので基本は放置ですが、時々掃除をしました。
が、すぐに繁殖してしまうので、やっぱり放置です。
睡蓮が休眠期に入ったら、完全に遮光してミナミヌマエビに食べてもらいます。


今度は冬越しが課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿