2013年10月5日土曜日

【お買い物】完全ふかせ用のリール

今シーズン、完全ふかせを始めてみようと思います。

まだ道具もありませんし、(周囲の方々にご迷惑おかけしないように)寒くなってボートの数が減ったら練習開始かな。

まずは道具の準備ですが、最も重要なのはリール選びのようです。

こっとんさんの【NS釣法】NSに合ったリール探し(Rev.01-01)を参考にして、オークションで探したりしていましたが、なかなか落札できず。

現行モデルから探して、いろいろと比較検討を重ね、最終的に選んだのがこれ。

シマノTEKOTA TEK500LC

この画像はTEK800です。

・ラインカウンター あり(電池不要のアナログ)
・レベルワインダー あり
・糸巻き量 16lb/285yd = 4号/260m
・スプール 外せない
・ハンドル 右シングルハンドル

Shimano North Americaのリールです。
妥協した点も多くありますが、決め手になったのは「見た目がカッコイイ!」とこ。

日本では売ってないモデルなので、amazon.comで買ったのですが、
残念なことにアベノミクスで円が安くなってしまったので少々お高い買い物でした($169)

お届けまであと3週間。
ワクワクしながら待ってます。

2 件のコメント:

  1. tiidaさん、こんにちは。
    こっとんです。
    実は、私も少し前に TEKOTA 600LC を個人輸入しました。
    確か、eBay に出品していた業者からだったと思います。
    どんなリールだったかは、お楽しみとして明言しませんが、基本、トローリング用のリールのようです。
    ちょっと試した事があるので、tiidaさんのリールが届いたころに記事にしたいと思います。
    Amazon.com は、Amazon.co.jp と違って発送が遅いですよね・・・。
    到着、楽しみですね!

    返信削除
  2. こっとんさん、こんにちは!

    既にお持ちとは!さすがです。
    Youtubeの動画を見ると、
    レベルワインダーとスプールが常時連動しているようなので、
    完全ふかせには厳しいかも、と思いつつも買ってみました。
    どうなんだろ〜、楽しみです。

    返信削除