2013年11月3日日曜日

【番外】走水・松栄丸・2013年11月01日(金)

会社の同僚と共に平日にお休みをとってアジ釣りに行ってきました。本当は1週前を予定していたのですが、台風のため延期。これが結果として良かったようです。

今回もお世話になったのは走水の松栄丸さん。大アジを専門に狙う船宿です。船宿に到着して、船長が最初に言ったのが『アオイソ買ってきた?』でした。どうやら最近は赤タンと青イソの抱き合わせじゃないと釣れないようです。私は虫エサ苦手なので買いませんがw

6:56 岸払いです。

7:03 あっという間にポイント到着。走水沖の深場です。電動リールの水深は80メートルちょっとを指してますが、このリールは調整がいい加減なのであてにはできません。

潮は猛烈に速く、道糸が右から左にかっとびます。平日で人が少なく、オマツリの心配がないのが幸いです。経験上、私はこういう潮の早いときの方が釣果がでます。
1投目、反応なし。2投目、反応なし。3投目、アタリました。

7:56 大アジをゲット。40cmくらい。幸先いいです。

8:18 ちょっとサイズダウンですが、大アジです。

8:44 大アジ。

しばらく釣れない時間が続き・・・
潮が緩んで来た頃、地合いが始まります。

9:38 大アジ。

特大のサバもかかったりしながら・・・

9:43 特大アジ。

忙しすぎて写真を取れなかったのですが、10時30分の時点で大アジ10匹。特大のサバが2匹です。いい感じに釣果を伸ばしていたのですが、場所移動です。

10:44 小アジです。さっきまで大アジを釣っていたので、このサイズは物凄く小さく感じます。

10:50 ダブルで掛かるのも当たり前。

11:05 あっという間にこんな感じ。まさに入れ食いです。ビシを底に落として、タナ取りしている間に釣れてしまいます。

右隣の常連の方がこの小アジをエサにヒラメをあげてました。うらやましい~

お昼の時点で13リットルの小型クーラーにはもう入らなくなってましたので、ヒラメかからないかな〜、と思いながらアタリがあっても放置してました。ま、釣れませんでしたが。

結局、大アジ10、小アジ23匹、大サバ3匹のお持ち帰りでした。

本日のまとめ
 ・潮が速いときはコマセをみっちり詰める
 ・緩んできたらコマセはふんわりと少なめに
 ・浅場の小アジポイントはヒラメも釣れる
 ・釣り過ぎ注意。当家に魚担当のシェフは私しか居ませんので。