2014年3月9日日曜日

2014年・第3回・油壺・2014/03/08(土)

日時:2014/03/08(土)
場所:油壺
天気:晴れ、北よりの風→無風→南よりの風
釣果(持ち帰り):カワハギx13、ウマヅラハギx1
釣果(リリース):なし

潮回り:
小潮、10〜14時まで下げ潮

水温:
約12度

ようやくボート日和な週末でした。まだまだ水温が低いので釣り物が限られます。本命カワハギで、サブにスミイカ、もしイワシの回遊があったらイワシを狙うつもりで行ってきました。

5:41
家を出ます。朝起きてGPVをチェックしたら早い時間は風が強そうだったので、のんびり朝ごはんを食べて遅めに行くことにしました。

横浜横須賀道路をアイサイトで自動走行してたら、魚ステッカーを付けたグレーのクルマに抜かれたので、もしや?と思ったのですが、現地駐車場につくとそのクルマはありませんでした。海岸に降りて準備をしていると、なんと、こっとんさんが遅めの登場。どっかで追い抜かした模様です。

7:00
岸払い。冬は人が少ないから好き。ホントの釣り好きしか来ないですからね。

湾内にスミイカでもいないかなぁ、と探ってみますが、異常なし。浅場をチェックしてもベイトとなる魚はすっかりいなくなってます。

湾を出て右手(北側)の沖に向かいます。既に一隻のボートが4連ブイのあたりにアンカリングしてましたので、さらに沖を目指します。

8:07
赤白ブイが近くに見えるくらいのところ、水深35〜37メートル付近に陣取りました。底質は1なので、砂地っぽい感じです。

先日試作したコマセポットを海底まで沈めてから底から3メートルのタナに置きます。カワハギ仕掛けを準備して落とします。まずはやる気のあるカワハギがいないかチェックする意味も込めて、海底から2メートル底を切って待ちます。

8:18
仕掛けをゆっくり上下させると、竿がフッと軽くなってゴゴゴンっと来ました。デカイです。このサイズが出るとテンション上がります。最初に釣れた一匹はその日を占うような予感がするので、最初に本命が来ると嬉しいです。

8:29
2投目。また来ました。これも良型です。

8:54
また来ました。これも良型です。

それにしても思ったよりも風が強くて風波も立ってます。寒いです。久しぶりにラインが『ヒューン』と風切り音を立ててます。これだと流し釣りは困難な感じなので、腰を据えてカワハギ釣りに専念します。

8:58
ちょっとサイズダウン。

9:05
良型です。

9:09
レギュラーサイズ。水深の深いところから一気に巻き上げてくるので、浮袋がパンパンでリリースしてあげられません。

9:14
レギュラーサイズ。こんな感じでずっと釣れ続きます。

何匹か追釣した後・・・

10:16
ガンガン引くのが来たと思ったらウマヅラハギでした。油壺ではわりと珍しいです。

10:42
良型です。

入れ食いという程ではないけど、カワハギがいい具合に釣れ続けます。どう考えても10は超えてるはず。マルキューのアサリパックがまだまだ残っているのですが、家に帰ってから大変な事になりそうなので、ここらでやめておきます。

早めのお昼ごはんを食べて作戦を練ります。予報によればこのあと風が止むはず。イワシの回遊もないし、ティプラン風エギングでスミイカでも探ってみることにします。

11:02
ってことで、移動前にコマセポットを回収したら途中でフッと軽くなり・・・
ウワァァァン。フタしか回収できなかった(涙)

水深35メートル、30メートル、25メートル、と順にティップラン風エギングを試みますが、根がかりのみ。この時期は深めの場所でも海藻に気をつけないといけませんね。そしてついには無風になり、ティップラン風エギングもできなくなりました。

午後は湾内に戻って片付けをしつつ、ついでなので雑誌『釣り情報』に掲載されていた湾奥のメバルポイントをチェックしてきました。確かに浅いので日中に狙うならエビを撒くとかして警戒心を解かないと釣れなさそうな場所でした。

全部の釣果(↓)

カワハギが13匹、ウマヅラハギが1匹。何が凄いって、本当にこれしか釣ってないこと。外道なし、リリースサイズなし。パーフェクトなカワハギ釣りでした。たぶんコマセポットがいい仕事をしたに違いない、と思っております。初戦で殉職しましたが。

まとめ
 ・コマセポットがいい仕事をした?!比較的長い時間カワハギが釣れ続きました。
 ・まだまだ水温が低いです。外道すら来ない水温です。

THE FISHINGを見てたらホウボウを釣りたくなりました。次回はホウボウも狙ってみようかな。

* * *

おまけ。

肝が大量に採取できたので煮付けにしました。痛風にならないように気をつけないと。

私が一番好きなのが、カワハギのお味噌汁。頭と3枚に下ろした際にでる中骨でダシを取ります。最高にうまいです。

大量に釣れた時はこれ(↓)、アクアパッツァ。手軽で最高にうまいです。

こんな大皿で二皿作ったのに、カルパッチョにしたらあっという間に無くなってしまいました。家族に大人気です。

釣りに行った後のリール達。ラインを外して、水洗いして干してます。