2014年2月24日月曜日

【ノウハウ】ソルティワンHGのオーバーホール

これ(↓)


いまカワハギ釣りに使っているのはシマノのソルティワンHG(左ハンドル)です。安いリールですが、ハイギアで左ハンドル、スーパーフリースプールで気に入ってます。釣行後に流水でじゃぶじゃぶ洗っているのですが、動きが固くなってきた感じがするのでオーバーホールしてみました。

簡単な構造のリールなのですが、初めてオーバーホールすると案外時間がかかります。
次にやるときのために、メモを残しておきます。

準備するもの。

 ・落ち着いたこころ
 ・ドライバ(小)
 ・Eリングオープナー(メインシャフトを外す場合のみ)
 ・ピンセット

分解開始。

ハンドルのネジのところを外します。

六角ナットが出てきます。スパナがあればいいですが、そんなに固くはないのでペンチとかラジペンで代用できます。左ハンドルだと右回しで緩みます。

六角ナットを完全に緩める前にハンドルが外れないように、こんな感じで手で押さえておきます。

ハンドルをそっと外します。黒い円盤が付いたスタードラグが出てきます。黒い円盤の下のスタードラグには極小バネと金属パーツが付いています。絶対に乱暴に扱わないように。床に落としたら小一時間探すはめになります。

このあたりの作業は慎重にやります。なぜならこのバネで飛んでくからw

ハンドルを外す作業はこれで完了。次はこのカバーを外します。今見えてる面の3個のネジを外します(まだカバーは取れません)

裏側にもう一つ同じネジがありまして、それを外すとカバーが取れます。

カバーを外すとメインギアもろもろが見えてきます。いやー、汚いです。メインギアは引っ張れば抜けます。恐らくグリスの粘着力でドラグ類もくっついてくると思います。

特にこのパーツは塩の固着が凄かったです。

メインシャフトを抜くなら、シャフトの裏側にあるEリングを外す必要があります。まぁ、メンテするだけなら抜かなくてもいいと思います。

メインギアは酷いことになってました。もっと早くオーバーホールしてあげれば良かったです。

内部をパーツクリーナーで綺麗にして、注油&グリスアップしたら組み上げていきます。

恐らく、この写真(★)が一番重要かと。基本的にはパーツを順番に乗せていくだけなのですが、スプールの逆転を防ぐ金具は円盤にはめ込む必要があります。ここをミスると後々おかしくなります。

角度を変えて見たところ。

メインギアを乗せた後、湾曲した2枚のワッシャをこの向きで重ねあわせて乗せます。

次に平べったいワッシャを入れたら、

カバーをかけます。

逆ネジになっているこのナットを入れまして、

スプリングを置きます。ここから先はパーツを飛ばさないようにしっかりと押さえながら。

スタードラグを乗せますが、前述の通り、極小のスプリングと金属パーツが入ってます。

スプリングはこのサイズ。これはまだいい。

これはさらに小さい。これらはスタードラグを回した時に『カチカチカチ』と心地良いサウンドを奏でてくれる部品です(万が一なくしてしまっても音がでないだけですが)

黒い円盤は、平らな方が上(というか外側)になるように乗せます。

あとはハンドルを乗せるだけ。

組み上げてみてうまく回らない場合は、★の写真のところがうまくできていないと思います。

まとめ

簡単です。もっと早くにオーバーホールしてあげればよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿