2014年7月7日月曜日

2014年・第8回・油壺・2014/07/06(日)

日時:2014/07/06(日)
場所:油壺
天気:晴れのち曇り、べた凪で快適な一日

潮回り:若潮(上げ潮)
釣果(持ち帰り):サバ x1、マダイ x3、アオリイカ x2
釣果(リリース):サバ

実に久しぶりの釣行でした。しばらく忙しい状態が続いていて、土曜日は早起きができないので日曜日の釣行を狙っていたのですが、ようやく天気に恵まれました。時期的にアオリイカの最終戦とマダイ狙い。どっちもボーズ上等です。

4:50
家を出ます。この時期はこのくらいに家をでるのが良さそうです。6時前には油壺の駐車場に着きました。

浜に降りると4番目。2番目にはこっとんさんがいらっしゃいました。iOSさんを紹介していただきました。お知り合いが増えていくのは嬉しいです。

そして、なんと!
いま話題沸騰中のNSのステッカーを分けて頂きました。これがあればNSで釣れる予感がモリモリします。

6:53
岸払い。
この時期はボートにクモさんが同乗してらっしゃいます。怖いです。マジかんべんしてほしいです。

干潮スタートなので湾内にアオリはいないんじゃないかな、と思いまして朝イチはマリンパーク下でエギを投げ投げ。凪でボートが動かないので、岸から近い水深6mくらいの場所を狙ってみます。

7:50
ガシっと竿が止まって『根掛かりかー』と思いきや、イカが浮かんできました。デカイです。余裕のキロアップです。地味な色のノーマルエギでヒットしました。

ヤギ瀬のところは本当に水深が浅くて、キャストミスすると根掛かりしてしまいます。ヒットしたエギをロストしたところで、戦意喪失。マダイ狙いに切り替えます。

9:12
マリンパーク下の沖合、水深15メートル付近。

ビシを置き竿にしている間にNSを流し始めますが、潮がとまっていてラインが出てくれません。四苦八苦しているうちに、ビシ竿にアタリが出ます。ビシ竿に持ち変えると、今度はNSのスプールが猛烈に回転してます。

一投目からまさかの同時ヒット!

NSの方はやたら走ってるのでサバっぽい感じ。ゴリ巻きしてあげてみると、まるまる太ったサバでした。あまりに丸々してるので、血抜きしてお持ち変えることにしました。

ビシの方はだいぶ時間が経ってしまいましたが、まだ針かかりしているようです。お魚もだいぶ疲れたようで、あまり引きません。タモには大サバが入ったままなので、ハリスを持って一気に抜きあげました。

割とよいサイズのマダイでした。小型クーラーの内径ぎりぎりの40cmでした。

気を良くしてビシとNSを続けます。

9:36
水深と同じ15mほどラインを出したNSにヒット。小気味良く引いてくれたのはチャリコでした。残念ながら針を飲まれてしまい、エラブタから流血してるのでお持ち帰り。

10:04
NSで25メートルほどラインを出して放置しつつ、ビシにコマセを詰めてたら、猛烈な勢いでスプールが回転&バックラッシュのコンボ炸裂。無理やり巻き巻きしてサバをキャッチ(リリース)。

ビシの仕掛けはオキアミの頭だけを齧っていくヤツがいるので、慎重な性格のタイがいるのかもしれません。繰り返し打ち返しますが、どうにも針がかりしてくれません。

11:20
しびれを切らして、ちょっとだけ沖に移動。

11:34
ビシにアタリが出ました。チャリコ。これもガッツリ針を飲まれてます。9号の針だと小さいのかな。

お昼前にはコマセが切れてしまったのでお片づけをして、再度マリンパーク下でエギを投げることに。朝よりはボートが流れるので、ディープタイプのオレンジのエギで流しながら探ります。

12:21
アオリイカ。1キロは無いかな。食べごろサイズ。ディープタイプのオレンジのエギで。

獲物は充分なので、気分よくこれで早上がりです。

まとめ
 ・ついにマダイと呼べるものが釣れた。感動。
 ・夏の間はこれでシーズンオフにしようと思ったけど、まだマダイを狙いたい。

・この時期のアオリイカは抱卵しているので今シーズンはこれでおしまい。

* * *

サバは南蛮漬けにしたら最高にうまかった。

マダイの一番人気は・・・カルパッチョ。こんなんを二皿作ったのに瞬殺。

チャリコはアクアパッツァにしたけど、これはカワハギの方がいいかな。

1. 真鯛やりましたね、おめでとうございます!
    加えてナイスサイズのイカも素晴らしい!

ビシでの真鯛も面白いですが
    NSでの真鯛はまた格別なものがあります。

次回はぜひNSでデッカイの仕留めて下さいませ。

返信
    1. ぴー太郎さん、ありがとうございます!

マダイが釣れたのはステッカーのおかげでございます。
      しばらくマダイ釣りにハマりそうです!

削除
  2. デカイカに良いサイズの真鯛、やりましたね!
    次回はぜひ、NS で良いサイズの真鯛を釣って欲しいです。
    一瞬で血が沸騰するようなスプールの回転と、ダイレクトに短竿にくる引きをぜひ味わって欲しいです。
    さらに病みつきになりますよ〜!