2014年9月27日土曜日

【狩りもの】2014年・ぶどう狩り@山梨

2014.09.23(火)秋分の日

秋の恒例行事ぶどう狩り。
山梨は松里果樹園様に行ってきました。
東名から圏央道を経て中央高速に入り、大きな渋滞もなく快適なドライブでした。


食べ放題おみやげ二房付きで一人2,500円。
一房1,000円くらいはしそうなので、お得だと思います。


ぶどうの種類はピオーネ、巨峰、ゴルビー、リザマート、翠峰の5種類。

ゴルビーはとても糖度が高い品種で去年はとても甘かったのですが、今年は甘さ控えめで爽やかな感じでした。一番甘いのはリザマートで、皮も食べられる、好きな品種なのですが、既にピークを超えて終盤戦になってました。もうちょっと早い時期にいかないとダメでした。

おみやげにするなら、一房が大きいピオーネ(↓)かゴルビーの2択でした。

粒が大きい薄紫がゴルビー(↓)。

甘い物はすぐにお腹いっぱいになってしまいます。

この後、御坂道で焼きもろこしを食べて、
河口湖畔のおみやげ屋さんで石すくいして、
不動ほうとうで晩御飯を食べて帰りました。

いつもと全く同じコースw
来年も行くんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿