2015年1月11日日曜日

2015年・第1回・油壺・2015/01/10(土)

日時:2015/01/10(土)
場所:油壺
天気:晴れ・凪
潮回り:中潮(下げ潮)
釣果(持ち帰り):カワハギ x5
釣果(リリース):

腰復活、の巻。

昨年の11月に腰を痛めてから手漕ぎボートに乗ってなかったので、実に久しぶりです。その間にティップラン用のロッドを購入してましたので、その試し振りも兼ねて油壺に行ってきました。アオリ、カワハギ、NSの3本のロッドで出陣です。

5:45
家を出ます。3連休と言えど、真冬にボートに乗ろうなんて人はそんなに多くいるはずもなく。ゆっくりめでよいのですが、それでもちょっと遅すぎた感じです。

駐車場に着いて、大事な物を忘れてきたことに気づきます。お昼に食べようと思ってたカップスープとお湯を入れたポット一式、まるまる全部忘れてきちゃいました。

7:09
岸払い。前に何組か居たようですが、既に岸払いしてたようです。

予報だと昼にはベタ凪になってしまうはずなので、風のあるうちはティップランを試します。すっごい細い竿なのに、ちゃんとシャクれる強さがあります。波があるので、ティップの動きでアタリを取るのは難しいですね。

風は北から南、沖に向かって流される感じでしたので、定置網の入り口付近まで流されたところで終了にしました。沖に向かいます。

8:40
定置網のブイのとこ。水深39メートル。ロープがあって釣りづらそう。NSの仕掛けを入れてみましたが、予想通り、一発でロープと思われる根がかり。場所を変えます。

9:05
北に漕ぎ上がって、マリンパーク下の水深37メートル付近に適当にアンカーを下ろしました。

ビシの竿は持ってきてないので、コマセをボート周辺に打ちますが、潮止まりでコマセが流れて行きません。NSで仕掛けを下ろしてみますが、やっぱり流れません。カワハギ仕掛けを下ろしますが、これも無反応。うーん。

しつこくコマセを打ち続けると、ボート直下にカワハギが集まってきたようです。

9:58
カワハギ(大)。2015年最初の釣果は良型のカワハギさんでした。白い色をしてるので、活性が高いのかも。

10:03
カワハギ(小)。サイズダウンしましたが、まだ居そうです。

10:09
カワハギ(大)。良型が来ました。釣り上げたらコマセを大量に吐き出したので、やっぱりコマセに寄せられてきたのでしょう。

10:16
カワハギ(小)。サイズダウンしました。

コマセを打ちすぎてお腹いっぱいになってしまったのか、それともボート直下のカワハギをすべて釣り上げてしまったのか。この後、アタリが遠のいてしまいました。

NSは相変わらず厳しい状況です。

10:50
NS仕掛けにこんなのが着いてました。底に着いてしまってますね。

お昼にはコマセが切れてNSも終了しました。

まったく無風の中、エギを投げ投げして探ってみましたが、まったくあたらず。

全部の釣果。

2015年最初の釣行は貧果で終わりましたが、充分楽しめました。今年も一年、安全に楽しく釣行できますように(できれば、たくさん釣れますように)。

1. ちゃくと申します。
    凪でいい天気だったのではないでしょうか?
    NS難しいですよね。
    私も何度か挑戦しますが、どうも、潮のタイミング見極めが難しいです。

39メートルの深場にもカワハギいるんですね。

いつもブログ拝見しています。

いつかお会いできればいいですね。
    冬は紺色の作業着来て釣りしてます。
    よろしければ声かけていただければ幸いです。