2015年1月21日水曜日

2015年・第2回・油壺・2015/01/18(日)

日時:2015/01/18(日)
場所:油壺
天気:晴れ・凪
潮回り:中潮(上げ潮)
釣果(持ち帰り):ホウボウ x1、カワハギ x7
釣果(リリース):

またしてもお昼抜き、の巻。

なんと2週連続の釣行です。今回もティップラン用のロッド、カワハギ竿、NS竿の3本で出陣です。

5:26
先週の反省をふまえてちょっと早めに家を出ます。冬はこのくらいに家を出るのがちょうどいい感じ(自分用メモ)。外気温がマイナス表示なのでかなり寒そう。

油壺の駐車場には誰もいなかったので、もしや1番乗りか? と思いきや、熱烈な釣り好きが既に列にならんでましたw
iOSさんにちゃくさんを紹介いただきました。お知り合いが増えていくのは心強いです。

7:10
岸払い。

魚探にベイトフィッシュの反応があるところでエギを落としてみますが反応ナシ。マリンパーク下の水深15メートルくらいのところを流してみますが、やっぱり無反応。風上に漕ぎ上がるのも面倒なので、そのまま沖に向かいます。

8:01
マリンパーク下の沖、水深35メートルのところに適当にアンカーを落として準備を開始します。

NS仕掛けを置き竿にして流しつつ、カワハギ仕掛けを準備してたら、NSのスプールが高速回転しました。

8:29
良型のホウボウとチャリコの一荷でした。ホウボウは嬉しいですね。幸先いい感じ。チャリコはリリースしたかったのですが、針を飲まれてしまいました。

8:37
カワハギさん。反応があるとついつい夢中になってしまいます。

8:46
カワハギさん。

9:19

9:38

9:52
カワハギさん。水深が深いので手返し悪いながらもポツポツと釣れました。

NSは気持よく流れていくのですがアタリがでません。エサも取られないので、場所を変えることにします。

さらに深い方に行くべきか、浅い方に行くべきか。
日が昇って暑くなってきたので、水温も上がってるんじゃないかという判断で浅い方をチョイス。

11:00
水深27メートル付近。

この場所もダメでした。NSはさっぱりアタリません。

お昼においしそうなカップスープとお湯を持ってきました。

しかし、スプーンを持ってくるのを忘れました。箸もありません・・・

コマセをすくってるスプーンでスープをいただこうかと一瞬思いましたが、なんとか踏みとどまりました。2週連続でお昼抜きです。

そんなこんなで早上がり。

まとめ
 ・ホウボウはデカかったのに刺し身にしたら思ったより少なかった
 ・カワハギのキモ、いつも食べきれないのでいい料理を探したい
 ・次はウキフカセをやってみたい

1. コマセスプーンでぜひ、試して欲しかった(笑)。

カワハギの肝を食べきれないなんて、うらやましい限りです。
    うちは隠しておいても、おかわり~と言って速攻、なくなるので。

以前、余った時にはキッチンペーパーで巻いてタッパーにいれて
    冷凍をしていましたが、解凍しても全然オッケーでした。

あと昼は私は合間を見て最近はもっぱらバナナ食べてま~す。
    箸要らずでらくちんです。