2015年11月2日月曜日

2015年・第9回・油壺・2015/10/31(土)

日時:2015/10/31(土)
場所:油壺
天気:曇り・常時北東からの風
潮回り:中潮
釣果(持ち帰り):イナダ x2、ヒラソウダ x1、マルソウダ x1、カワハギ x5
釣果(リリース):カワハギ(小)、ベラとか

釣行時のボートの軌跡↓

新しいNSタックルがいい感じ、の巻。

腰を痛めて養生中でしたが、だいぶ回復しましたのでリハビリを兼ねて行ってまいりました。油壺。

5:07
5時過ぎでも真っ暗になりました。寒いです。6時過ぎに駐車場に着きまして、私よりも前には4組いらっしゃいました。

6:58
岸払い。ボート待ちの列はかなり長くなってました。

朝のうちは風が強い予報でしたので、浅場にアンカリングしてエギを投げ投げ。
反応ありません。
風が強すぎて風下にしか投げられないので、幅広く探るわけにもいかず。

水温も下がってきているので、深めの場所に落ちているのだと思いますが、マリンパーク下はボートの数が多くてあまり移動もできません。
エギは諦めて、カワハギ仕掛けを用意して落としてみます。

浅場にもカワハギはいるのですが、型が小さい。一荷で釣れたりもするのですが、全部リリースです。

9:22
もうちょっとしたら風が弱くなるに違いない、と見込んで移動です。水深35メートル。

ビシ仕掛けを出してみますが、まったく反応がありません。エサ取りすらいない状況に耐えかねて少移動。

10:31
水深32メートル。

10:37
ロッドが海中に突き刺さるいいアタリが。残念ながらタイではなくイナダさんでした。

その後、何事もなく。
お昼の鐘を聞いて、今日はもうダメだなー、と思っていると、

12:23
ヒラソウダ。

12:32
カワハギさん。

12:35
カワハギさん。忙しくなってきました。この後もカワハギが連発します。

12:52
ビシ竿が海中に突き刺さってやり取りを開始すると、今度はNSのリールが高速回転してます。
150メートルしか巻いてないのに120メートル以上出されてますので、慌てて強引に寄せると良いサイズのマルソウダでした。
ビシ竿の方も無事にネットイン。イナダさんでした。

地合い到来、という感じになりましたが、ここで終わりにしておきました。

まとめ
 ・ライトゲームICVにフロロ3号を巻いたNSタックルがとても快適だった。釣れればなお良いのだが。
 ・風がある日は寒いので防寒必須。風邪ひいた。