2017年9月10日日曜日

2017年・第5回・油壺・2017/09/09(土)

日時:2017/09/09(土)
場所:油壺
天気:晴れ、北東の風
潮回り:中潮(満潮から干潮にかけて)
釣果(持ち帰り):カワハギ x7、チャリコ x1、カイワリ x1
釣果(リリース):シイラ、マルソウダ

釣行時のボートの軌跡↓

謎の魚にロッドを持っていかれそうになる、の巻。

魚群探知機Deeperを買ってから試したくてウズウズしつつも、
暑さに負けて釣行を控えていたのですが、
ようやく涼しくきたので3ヶ月ぶりに行ってきました、油壺。

この時期はまだアオリは早いとわかっているのですがDeeperで浅場の海底マップを作りたいのでエギでアオリイカ狙い、
あとカワハギ仕掛け、念のためコマセも持っていきました。

5:07 家を出ます。ちょっと遅いかな。ボートの列は11番めくらい。

7:05 岸払い。

さっそくDeeperを準備して浮かべます。

1mのクッションゴムで繋ぎましたが、地図作りにはオプションの固定具を買った方がいいかも。

エギを投げ投げ、浅場を移動していきますが、さすがに反応なし。

8:12 浅場にアンカーを落としてカワハギ釣りに切り替えると、速攻でかかりますが、残念ながらチビカワハギ(リリース)。

8:19 大きいカワハギもいました。この後釣れたカワハギはどれも型が良かったです。

8:46 シマダイの幼魚(リリース)。夏場だけあって、ゲストも多彩です。

この後、浅場を転々と移動しましたが、パッとしません。

水深31メートルの場所に移動しました。

カワハギ仕掛けにカイワリがかかったのですが、残念ながら取り込みに失敗。
カイワリはもう一匹釣れたのですが、このあたりはカワハギも比較的濃いので狙って釣るのは難しかも。

お昼前から潮の流れが変わって、沖に払い出すような流れになったとたん、活性が良くなりました。
が、シイラとか、ソウダガツオとか、そんなんを釣ってはリリースを繰り返します。

NSでこいつが釣れると、遠くで華麗なジャンプを決めてくれて楽しいのですが、釣ってもどうしていいか分からないです。

12:03 チャリコ。小さいですが、お持ち帰りさせていただきました。

この後、置き竿にしていたビシにデカイアタリがでまして、ロッドキーパーごと海にすっ飛んでいきました。
幸い尻手ロープを付けていたのでロッドを手繰り寄せてファイト開始。
ソウダガツオを釣りすぎてゴリ巻きに慣れてしまったせいか、強引なやりとりでバレてしまいました。
反省・・・

気づいたらDeeperと接続してたタブレットの電源が落ちてました。
どうやらお昼ころにバッテリーが力尽きたようです。

まとめ
 ・Deeperは優れものだと思うのですが、炎天下だとタブレットの画面が見づらいのが難点。要対策。
 ・ソウダガツオはまだ小さかった。次回に成長に期待。