場所:油壺
天気:曇り、北の風のち南の風
潮回り:大潮(満潮から干潮にかけて)
釣果(持ち帰り):イカ x2、カワハギ x2、カタクチイワシ xたくさん
釣果(リリース):タマガシラとか
釣行時のボートの軌跡↓
https://sites.google.com/site/aburatsuboat/20170624
イワシ大群、の巻。
久しぶりに土曜日に釣行してきました。
しばらく忙しくなりそうなので、チャンスはこの日しかないかな、と思いまして。
エギでアオリイカ狙い、カワハギ仕掛けと念のためコマセも持っていきました。
4:57 家を出ます。ボートの列は3番目くらい。早くも海の家が始まってました。
6:54 岸払い。
湾の出入り口でエギを投げて、シャクった瞬間にPEラインが高切れ。
ナニコレ・・・
新品のエギを投げると糸が切れる呪いでもかけられてんのか。
リーダーを結び直して、マリンパーク下に移動します。
風が弱いのでアンカーを落とさずに広範囲を探りますが、意外にボートの流されるスピードが速いのと、潮も速くてやりづらい。
根の上にアンカーを落として風下を中心に探りを入れてみると、
8:09 イカ1杯目。
タモ使ったの久しぶりだ。
さほど大きくはなくて、800グラムくらい。
つがいならもう一匹いるはず、とがんばってエギを投げ投げしますが反応なし。
飽きてきたのでエギをとっかえひっかえしてると、
8:27 やっと2杯目。
さらにサイズダウン。500グラムくらい。
どっちもメスなんだけど、オスのイカっていないのかな。
イカは満足したので沖にでます。
9:17 水深21メートル、昔々に定置網があったあたり。
さっぱり反応なし。
カワハギ仕掛けを下ろしても、エサすらとられず反応なし。
早めに見切りをつけて移動します。
9:45 水深35メートル付近に移動。
潮は北から南に向けてかっ飛んでます。
カワハギ仕掛けが斜めに入るくらい。
さっそくカワハギ仕掛けに大きなアタリがでたけど、どうもカワハギじゃない感じ。
9:58 ニシキゴイ
見たことあるんだけど名前が出てこない・・・
錦鯉はリリース。
10:05 カワハギ
いいサイズのカワハギが釣れました。
しかし後が続かず。
イワシの大群がボートの下を頻繁に通過しますが、その間は釣りになりませぬ。
泳がせでヒラメでも狙ってみるか、と思いましてサビキを落とせばイワシがぞろーり。
ただ、泳がせには小さすぎます。
時折、小サバが交じるので、それを使って泳がせてみます。
10:41 カワハギ
いいサイズのカワハギがもう一枚。群れてはないけど釣れればいいサイズ。
10:52 ニシキゴイ再び。
またこいつ。リリース。
この後イワシだらけ。ずっとイワシ。イワシの休憩所みたいな感じ。
一応コマセも持ってきたものの、ほぼ使うことなく12時に撤収を開始。
泳がせ仕掛けも何もなく。
まとめ
・イワシの酢漬けがうまかった! 作るのが面倒だけど。
・久しぶりのアオリイカもうまかった。イカはしばらくおしまい。
・次は大きな魚を釣りたいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿