2017年6月25日日曜日

2017年・第4回・油壺・2017/06/24(土)

日時:2017/06/24(土)
場所:油壺
天気:曇り、北の風のち南の風
潮回り:大潮(満潮から干潮にかけて)
釣果(持ち帰り):イカ x2、カワハギ x2、カタクチイワシ xたくさん
釣果(リリース):タマガシラとか

釣行時のボートの軌跡↓
https://sites.google.com/site/aburatsuboat/20170624

イワシ大群、の巻。

久しぶりに土曜日に釣行してきました。
しばらく忙しくなりそうなので、チャンスはこの日しかないかな、と思いまして。

エギでアオリイカ狙い、カワハギ仕掛けと念のためコマセも持っていきました。

4:57 家を出ます。ボートの列は3番目くらい。早くも海の家が始まってました。


6:54 岸払い。


湾の出入り口でエギを投げて、シャクった瞬間にPEラインが高切れ。

ナニコレ・・・
新品のエギを投げると糸が切れる呪いでもかけられてんのか。

リーダーを結び直して、マリンパーク下に移動します。
風が弱いのでアンカーを落とさずに広範囲を探りますが、意外にボートの流されるスピードが速いのと、潮も速くてやりづらい。
根の上にアンカーを落として風下を中心に探りを入れてみると、

8:09 イカ1杯目。


タモ使ったの久しぶりだ。
さほど大きくはなくて、800グラムくらい。
つがいならもう一匹いるはず、とがんばってエギを投げ投げしますが反応なし。
飽きてきたのでエギをとっかえひっかえしてると、

8:27 やっと2杯目。


さらにサイズダウン。500グラムくらい。
どっちもメスなんだけど、オスのイカっていないのかな。

イカは満足したので沖にでます。

9:17 水深21メートル、昔々に定置網があったあたり。


さっぱり反応なし。
カワハギ仕掛けを下ろしても、エサすらとられず反応なし。
早めに見切りをつけて移動します。

9:45 水深35メートル付近に移動。



潮は北から南に向けてかっ飛んでます。
カワハギ仕掛けが斜めに入るくらい。
さっそくカワハギ仕掛けに大きなアタリがでたけど、どうもカワハギじゃない感じ。

9:58 ニシキゴイ


見たことあるんだけど名前が出てこない・・・
錦鯉はリリース。

10:05 カワハギ


いいサイズのカワハギが釣れました。

しかし後が続かず。

イワシの大群がボートの下を頻繁に通過しますが、その間は釣りになりませぬ。
泳がせでヒラメでも狙ってみるか、と思いましてサビキを落とせばイワシがぞろーり。
ただ、泳がせには小さすぎます。
時折、小サバが交じるので、それを使って泳がせてみます。

10:41 カワハギ


いいサイズのカワハギがもう一枚。群れてはないけど釣れればいいサイズ。

10:52 ニシキゴイ再び。



またこいつ。リリース。

この後イワシだらけ。ずっとイワシ。イワシの休憩所みたいな感じ。

一応コマセも持ってきたものの、ほぼ使うことなく12時に撤収を開始。
泳がせ仕掛けも何もなく。


まとめ
 ・イワシの酢漬けがうまかった! 作るのが面倒だけど。
 ・久しぶりのアオリイカもうまかった。イカはしばらくおしまい。
 ・次は大きな魚を釣りたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿