2018年5月2日水曜日

2018年・第2回・油壺・2018/05/01(火)

日時:2018/05/01(火)
場所:油壺
天気:晴れ、北寄りの風、のち凪、のち南西の風
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):イカx1、真鯛x2、カワハギx3
釣果(リリース):カワハギ(小)、ハタ(小)

釣行時のボートの軌跡↓
(途中のデータが欠損していて、ちょっとおかしい)
https://maps.deepersonar.com/#share-3a6ab03e-cdd3-4db0-b763-31c2236cd425

活性高かった、の巻。

会社が9連休を強制するので谷間になっている平日に行ってきました、油壺。
アオリの時期になってきたので探りたいのと、オーバルテンヤ+ワームの組み合わせをもっと試したいな、と。

(カメラの時計が狂ってて時間がわからない・・・)

4:50 家を出ます。既に明るいです。連休なので早めに出ましたがよく考えたら平日なのでこんなに早くでることなかったな。


7時過ぎに岸払い。


今回もDeeperの海底地図作りのためにわざわざ大回りしていきます。
湾の中に生簀があるので、その近辺でテンヤ+ワームを落として探ってみます。

7時30頃 ハタ。小さいのでリリース。


湾内にはイワシの群れが入っているもののあまり濃い群れではなく、すぐに通り過ぎてしまいます。
魚探で群れを見つけてからサビキを落としても間に合わず。
コマセで足止めすればよかったかな。

マリンパーク下に移動してエギを投げ投げ。

9時頃 イカ。1kgあるかないか。足一本でかかってたので取り込みは慎重に。特にこういうときはスミ爆弾をぶつけられやすい。


何度か場所を変えて探ってみるものの、わりと風があって風下しか探れず、効率が悪いので適当に切り上げて移動します。

10時頃。定置網の入り口付近、水深23mに移動。


10時15分頃。カワハギ。ビシ竿にエサ取りが多いので、カワハギ仕掛けを落としたら一発で来ました。


10時17分頃。ビシにアタリがでました。30cmちょっとの大チャリコ。


それからアタリが遠のいたので大きく移動。

11時頃 水深33m付近。


いい場所だと思ったのですがビシにもカワハギ仕掛けにも反応がなく再移動。

11時30分頃。水深31mの定置網付近。


11時45分頃。大チャリコ。


午後になって南西の風が強くなってきたので、カワハギを追釣してから早々に撤収。


まとめ
 ・久しぶりのアオリはうまかったし、マダイも、カワハギもうまかった
 ・でも新鮮なイワシが食べたい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿