2018年5月28日月曜日

2018年・第3回・油壺・2018/05/27(日)

日時:2018/05/27(日)
場所:油壺
天気:晴れ、北の風、凪、のち南の風
潮回り:若潮(満潮から干潮)
釣果(持ち帰り):カワハギx4、チャリコx1、
釣果(リリース):カワハギ(小)

釣行時のボートの軌跡↓
https://maps.deepersonar.com/#share-1bcb672a-bacc-4027-9b23-af9d67b3f697

フグの攻撃力に負けた、の巻。

スマホをモニターとして使う魚探Deeperを使っているのですが、ベータテスターになったのを機に専用のスマホを買いました。
Ulefone社のArmor2という防水防塵のスマホで、ケースもフィルムも何も付けずに素のままで使えるのが楽ちんです。
早速使いたくて行ってきました、油壺。

4:54 家を出ます。既に明るいです。この時期はこのくらいがちょうどいいかな。


なんか前日に5.5Kgのブリ釣れてる・・・
いいなぁブリ。「ブリ釣った」とか一生に一度は言ってみたい。


6:50 岸払い。


新しいスマホの魚探画面。
Nexus7に比べるとだいぶ小さく感じる。水深の文字フォントはもっと大きくしてほしいな。


マリンパーク下の浅場でエギを投げ投げするも反応なく。
網を入れていた漁師さんも「今年はアオリが全然いない」と言ってました。
網にもかからないんだから少ないんでしょうね。
エギは早めに切り上げて沖にでます。

8:59 定置網の北側水深33メートル。ビシ仕掛けにエサ取りが激しい。


テンヤ+ワームを落とすと速攻でボロボロに。ここまで食われるとは。


こりゃだめだ〜、と移動。移動先にもまたフグが。魚探の反応に頼っちゃだめだな。映ってるのフグだし。


11:54 マリンパーク下の水深26メートルあたり。南よりの風に変わって潮の流れもかっとび始めてボートが少しづつ流されます。


12:21 チャリコ。針を飲まれたので頂きました。


まとめ
 ・フグの猛攻がすごかった
 ・釣れなかったけど気持ちのいい一日だった

0 件のコメント:

コメントを投稿