2018年7月9日月曜日

2018年・第5回・油壺・2018/07/08(日)釣行

日時:2018/07/08(日)

場所:油壺
天気:晴れ、南の風
潮回り:小潮(干潮から満潮)
釣果(持ち帰り):マルソウダ x3
釣果(リリース):マルソウダたくさん

釣行時のボートの軌跡↓

小鯖とソウダガツオ、の巻。

晩ごはんは中華屋さんに行くことになっているので、早上がり&お持ち帰り控えめの条件で行ってきました、油壺。
カワハギ釣りに手をだすとお持ち帰りしたくなるので、今回はエギ&マダイ狙いです。

5:03 家を出ます。ちょっぴり寝坊です。6番目くらい。ボートが残っててよかった。ポールポジションにはこっとんさんとiOSさんがいらっしゃいました。

7:05 岸払い。

今回からDeeperにスタビライザーをつけてみました。
といってもタダの柔らかいクッションを削ってはめただけですが。
ボートを早めに漕ぐとDeeperが斜めになって水深が深めに表示されるのが気になったのですが、これでかなり改善しました。

ベタ凪かと思いきや湾の外にでると思いのほか風があります。しかもやりづらい南風。
いつも通りマリンパーク下の浅場でエギを投げ投げするも反応なく。
他のボートが湾口でアオリをかけてるのを見たので、
まだアオリはいるんだろうけど次に出撃するときまでいるかな。

沖にでる途中すごいナブラが立ちました。魚探にも魚影がみっちり。

ナブラの正体は小サバ&ソーダガツオ、という嬉しくない組み合わせでしたが、ナブラに遭遇するとテンション上がります。

8:42 水深30メートル付近。ここではいいところ何もなく。

9:47 ちょっとだけ浅めの水深26メートル付近。これが失敗でした。浅いところの方が小サバ攻撃がひどかった。

9:55 いいアタリが出たのですが、残念、マルソウダでした。

この後も場所を変えましたが、どこにいっても小サバ&マルソウダ。
針をまるごと飲まれた3匹をお持ち帰り。残りはリリースしました。

12時前にコマセが切れて早上がり。
ボーズでもいい、というときはのんびりできて、なかなか楽しかったです。

まとめ
 ・夏までにもう一度いけるかな?