2019年5月12日日曜日

2019年・第1回・油壺・2019/05/11(土)釣行

日時:2019/05/11(土)
場所:油壺
天気:晴れ、ほぼ無風
潮回り:小潮(満潮から干潮)
釣果(持ち帰り):マダイx1, カワハギx1
釣果(リリース):

潮が速すぎてどうしようもない、の巻。

日曜日かつ風のない日がほとんどなくて、こんな時期に初釣り。
冬装備が使われることなく初夏の陽気になってしまいました。

今回は前半戦がエギ、後半戦がマダイ狙いです。

4:55 家をでます。この時期ならこれでちょうどいいくらい。お客さん多かったです。


7:08 岸払い。


今回からDeeper用のスマホに市販のサンシェードををつけてみました。
結局、これが一番見やすい感じ。シンプルだし。



いつも通りマリンパーク下の浅場でエギを投げ投げ。
今年は海藻が多いようで、エギを沈めるともれなく海藻にかかってしまいます。


こんな感じでベイトフィッシュが浅場にまわっているので、
いつもなら30分で飽きてしまうところをがんばってエギを投げ投げ。
浅場にアオリイカ、いると思ったんだけどなぁ。
結局反応なく、移動。

9:30 水深21m付近にアンカーを落とします。この後、お昼すぎまでここで粘りました。


最初のうちは潮が動かず、撒いたコマセがゆっくりと沈んでいくほど。
コマセを打ち続けているうちに潮が動き出し、南から北方向に流れ始めました。
ビシにガツンと大きなあたりがあり。

10:37 マダイ。小ぶりだけど嬉しい一枚。


この後、潮が速すぎてどうしようもなく。
いま思うと移動したほうが良かったのかも。

12時過ぎにコマセが切れて終了。

まとめ
 ・やっぱり潮が動き出したときがチャンスなんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿