場所:油壺
天気:曇り、無風、凪
潮回り:大潮(満潮から干潮を経て満潮に)
釣果(持ち帰り):アオリイカx2, メジナx3, ワカシx1, カタクチイワシ
釣果(リリース):メジナ
小鯖小鰯の中にはすごいのがいた、の巻。
前回は小イワシの群れがすごすぎて難儀したのですが、それなら泳がせ釣りでヒラメでも狙おうじゃないか、ということで行ってきました、油壺。
前半は泳がせでヒラメ狙い、後半はコマセです。
4:56 家をでます。
日曜日だとお客さんが少なめなのかな。
列は5番目、後ろにはあまりいませんでした。
6:54 岸払い。暑くもなく、無風でベタ凪で最高です。
湾内の出入り口付近には相変わらず小サバと小イワシの混成で魚探の画面がすごいことになってます。
まずは小イワシをサビキで狙っていきます。
コマセを打つまでもなく、定期的に巡回してきてくれるので小イワシは釣り放題です。
泳がせ仕掛けを置き竿にすると、結構ヒマです。
まったくあたりは出ません。
8:24 アオリイカ。
エギを投げて底にロングステイ(単なる放置)したら釣れてました。この時期にこのサイズは何だろう。早生まれなのかな。
泳がせ仕掛けはあまりに退屈なので、場所を変えて沖に出ます。
水深21メートル付近。ここはフグがひどかった。泳がせ仕掛けの小イワシは頭だけ残してきれいさっぱりなくなってしまいます。
もう一度移動。定置網の入り口近く。
11:24 メジナ。ここでメジナを連発しました。合計3匹だけお持ち帰り。
お昼を過ぎて撤収を開始。
のんびりエギを投げ投げ戻ってくると浅場は小イワシだらけ。
ワカシも相当います。エギを投げるとワカシが追ってくるのが見えるくらい。
イワシの群れの中にエギを落とすと・・・
13:53 アオリイカ。
これはデカかった。1.5Kgありました。メスなので抱卵してました・・・これで今シーズンのエギは終わりにしようと思います。
まとめ
・ヒラメはいなかった
・持ち帰ったメジナをフライにして食べたら絶品だった!
・deeperのバッテリーの持ちが悪すぎるので新しいのを買うべきか悩み中
0 件のコメント:
コメントを投稿