2020年11月1日日曜日

潮回り:小潮 干潮に満潮に向けて

釣果(持ち帰り):マダイ、ヒラソウダx2、アオリイカx2

釣果(リリース):ソウダガツオ、フグ

テンヤでマダイ、の巻。

左肩のリハビリ兼ねて、行ってきました、油壺。

四十肩で左肩が痛いです。動かしたほうがいいようなので、リハビリを兼ねてボートを漕いできました。

4:44 家を出ます。秋のボート釣りは人気です。この時間でも先頭から7番目。外気温12度と寒くなってきましたが、日中はまだ暑く、服装が悩ましい季節です。

ボート屋さんがアカハタを釣ってたので、ポイントを聞いてみると、マリンパーク下の水深15メートルより浅いところを流して釣った、とのこと。真似しようと思います。

7:15 岸払い。お客さんはとても多かったです。

マリンパーク下でエギを投げてみます。

思いのほか風があってやりづらく、アンカーをおろして風下を狙います。

移動すること3回目、マリンパーク下から南に流されたあたりで来ました。

8:27 アオリイカ。この時期にしてはでかいです。1kgあるか、ないか、というところ。

今度は水深15メートル付近を流しながら、テンヤでアカハタを狙ってみます。

8:12 いいアタリが来ました。アカハタだと思ってるのでゴリ巻きしましたが、いいサイズのマダイでした。テンヤのデカイ針がまるごと飲まれてました。

そのまま風に流されつつ探っていくと、水深がどんどん浅くなっていって10メートルを切ってしまったので、エギを投げてみると、

9:52 アオリイカ(小)、秋はこんなもんかな、と。

そのまま沖に行って水深20メートルあたりにアンカーをおろしてコマセでマダイを狙うも、いいとこなし。

どうやらこの場所、かなり南に流されて諸磯の先あたりまで行ってしまっていたようです。向かい風というのもあったけど、戻るのに1時間以上かかりました。気をつけよう。

まとめ

・テンヤはすぐ餌を取られるけど、あたるとデカイ