2013年2月27日水曜日

【カワハギ釣り】Tag & Release

私は(自称)カワハギ釣り師です。

昨シーズンのこと。

油壺では時々背中にタグを打たれたカワハギが釣れます。何の変哲もない洋服によく付いているような半透明のタグが付いてることが多かったので、最初は何か分からずにいたのですが、それとはちょっと違う細長いタグの付いたカワハギを釣った際にネットで調べました。

タグ付きのカワハギはJGFAが実施しているTag & Releaseプログラムで放流したものです。ホームページには『標識魚に出会ったらご一報を!』とありますので、報告をしてみました。

だいぶ時間が経って忘れたころに封筒が届きました。

中にはレポートと記念品が入ってました。丸十丸のアイドル小菅綾香さんが放流したカワハギですね。魚の大きさの測り方を間違えたようで、タグを付けてリリースしたとき15.2cmだったカワハギが、私が再捕したら15cmと小さくなっちゃってますw

記念品はストラップです。大事にします。




あっ、もしかして・・・
タグ付きのカワハギは食べちゃダメだったのかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿