2013年4月23日火曜日

【レシピ】ヨーグルトゼリー(釣りキチ先生推奨)

ゼリーが好きです。コーヒーゼリーと紅茶ゼリーはよく作ります。釣りキチ先生がオススメするヨーグルトゼリーがとっても美味しそうだったので作ってみました。これは何度も作ることうけあい!なのでメモっておきます。

家の計量カップが1カップ=250ccのため、先生の分量とちょっと違うかも。あと砂糖の分量の多さにビビったので、減らしています。

  • プレーンヨーグルト      250cc
  • 牛乳             250cc
  • ゼラチン           5g×2
  • 生クリーム(ホイップ)    200cc(市販の小さなクリーム全部)
  • 砂糖             60g(トッピングにジャムを乗せる場合は少なく)
  • レモン汁           大さじ1
作り方は釣りキチ先生のレシピ通りです。砂糖の量があまりに多いので、60gでやめておきました。これでも十分甘いので、もう少し減らしてもいいと思います。


牛乳半量を鍋に入れ、砂糖を加えて温めます。沸騰する前に火を止めます。ゼラチンを加えてよく溶かします。

溶かし終わったら、残りの牛乳を入れます。

生クリームも入れます。小さなパックが200ccなので全量です。

ヨーグルトを加えます。これ、加える前によくかき混ぜてトロトロにしておいた方がいいです。入れてからだと大変です。

レモン汁を加えます。これでトロっとします。

これを器に取り分けて冷蔵庫で冷やせば完成。

うまいです。生クリームを入れているせいか、ふわっとします。ジャムを乗せるとうまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿