2013年4月8日月曜日

【睡蓮】準備開始

個人的に夏場はボート釣りのオフシーズンです。
暑いし、ジェットスキーでブンブンやられるとゲンナリしてしまいますので。
そんな夏にむけて、ぜひやってみたかった睡蓮のビオトープ作り。
準備を開始しました。

奥さんと娘二人を連れてホームセンターに行きましたが・・・
やっぱり女子とはホムセンの楽しみ方を共有できない気がします。
DIYのテーマパークでは、これをあーして、こーして、と妄想しながら店内をさまようのがいいのに、必要な物をちゃちゃっと買って帰るなんてもったいない。
ロッドホルダの代用品とか、定置網に係留するためのロープとか、探したかったのに・・・

それはともかく。
本格的な睡蓮鉢はお高くて手が出ませんので、アイリスの「ベジタブルプランター深型65」を使って睡蓮を育ててみようと思います。


プランターとしてはとても大きく、土が70リットル入るサイズです。底に赤玉土、砂を敷いてから、水を張ります。


水が濁りますが、来週の土日まで放置するので、その間に透明になってくれればいいかな。水が安定したらボウフラ対策にメダカを入れる予定です。タナゴもいいなぁ。

残念ながら日当たりがそんなに良くないので、日差しが少なめでも開花する姫スイレンを育ててみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿