2013年4月9日火曜日

【睡蓮】植え付け容器と設置棚

ホームセンターや園芸店を回ってみましたが、店頭で睡蓮を買うのは難しいようですので、ネットの通販を利用することにしました。今回は宮川花園を利用させていただき、温帯睡蓮を2品種購入しました。次の週末に届くことでしょう。楽しみです。

睡蓮鉢の代わりに大きなプランターを準備しましたが、そのままだと深すぎて底まで日光が届きません。



植え付け容器と、かさ上げするための棚を百均で探して来ました。まずは棚。キッチンコーナーから整理棚をチョイス。


組み立てるとこうなります。この棚で約20cmほど、かさ上げできます。


植え付け容器は、小さなコンテナをチョイス。温帯睡蓮は横に茎を伸ばすそうなので、深さよりも長さが大事なようです。


睡蓮が届いたらこのコンテナに移し替えて、水を張ったプランターに沈める予定です。睡蓮の位置は恐らく水面下約15cm程になるのではないかと思います。完全に勘ですが。

あとはメダカを飼いたいけど、意外にたくさんの品種があって迷うなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿