2014年2月9日日曜日

【釣具】ティップラン用ショートロッドを探し中

ティップランエギング用の専用ロッドを買おうかどうしようか、悩み中。

手漕ぎボートだと座った状態でロッドを操作しないといけませんし、何よりロッドにからんだ糸を解くには短いロッドの方が断然いいです。できれば1.5メートル、長くても1.8メートルくらいで各社のロッドを探してみました。

ダイワ

ダイワのエギングロッドといえばエメラルダスシリーズ、その中でもボート用はMX BOATです。しかしながら、短いロッドは見当たりません。ホームページをよく探したらエメラルダスAGSシリーズの中にありました。

軽量・高剛性のAGS(エアガイドシステム)としなやか・高感度のSMT(スーパーメタルトップ)が搭載されたテクニカルなティップランゲーム専用ショートロッド。
ホームページによると長さは1.8メートルになってますが、5.11ftなら1.5メートルくらいじゃないの?
長さ1.8メートルでスーパーメタルトップ、スペックはすごくいいですね。でも・・・
お値段5万円!
とても買えません。

シマノ

セフィアCI4ボート、セフィアBB Rボートがティップランエギング用ロッドですが、短いロッドはなさそうです。該当なしです。

バレーヒル

ティップランといえばバレーヒル。良さそうなのがありますね。



6.3フィートというと約1.9メートルなので、手漕ぎボートでは気持ち長めです。でも、定価1万7,500円ならリーズナブルです。
ただし、どこにも売ってません!
もうちょっと多めに生産して欲しかったです。

tailwalk テイルウォーク

tailwalkの釣具は一つも持ってないのですが。


5.1フィートというと、約1.5メートル。理想的な長さです。510ML/SLというソリッドティップの物と、チューブラーの510Mがあります。ティップランは穂先が命みたいなので、どうせならソリッドティップの方がいいかな。定価1万7,000円とリーズナブルですが・・・


ただし、またしてもどこにも売ってません!

メジャークラフト

該当なし。短いロッドはないですね。

アングラーズリパブリック

好きなブランドなのですが、該当なしです。



う〜ん、選択肢が狭いです。現時点で入手可能なロッドはダイワのお高いロッドだけじゃないですか。釣具屋さんを何件か回ったけど、実物を置いているところはどこにもなかったし。

悩ましいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿