2014年9月7日日曜日

2014年・第9回・油壺・2014/09/06(土)

日時:2014/09/06(土)
場所:油壺
天気:概ね晴、凪で快適な一日

潮回り:中潮(上潮)
釣果(持ち帰り):ソウダガツオ x4、カワハギ x1
釣果(リリース):エソ、ソウダガツオ多数、サバ少々

娘のお誕生日会のためにタイを釣って美味しいお魚料理を振る舞おうと思ったのに、屈辱のスーパーでマダイ購入、の巻。

本命マダイ、保険でカワハギ、新子のアオリ調査の3本立てで油壷に出撃してきました。

4:55

自宅を出ます。いやー、土曜日の早起きはキツイ。日の出が遅くなってきてますね。出発時はまだ薄暗いです。

6:58

岸払い。早上がりしたいので浅場を中心に回るつもりなのですが、やたらアンカーロープの長いボートにあたってしまいました。

行きがけに湾の出入口、ヤギ瀬下の浅場、とアオリイカをチェックしますが無反応。
まぁ、さすがに時期早すぎますね。すぐに見切って、マリンパーク下の沖合に移動です。

7:46

水深17メートル付近に止まりました。まずは今シーズン初のカワハギ仕掛けから下ろしてみます。

7:47
着底と同時に何か釣れましたが・・・

エソさん。
最初に微妙なのを釣っちゃうと、その日はダメな予感がしてしまう・・・
その後カワハギ仕掛けはまったく反応なし。エサ盗りすらいない。

8:04

ビシの仕掛けを下ろしてみます。一発で何か掛かります。上げてみるとソウダガツオのダブル。

8:21

すぐにまた何かかかりますが、これもソウダガツオのダブル。

だめです。
ここから延々とソウダガツオに邪魔されます。何となく今年はヒラソウダ率が高い気がしますが、基本全部リリース。クチにかかるやつはまだリリースしてあげられるので良いのですが、完全に飲み込む奴が困りもの。持ち帰るにしても血抜きしたり、仕掛けを入れ替えたり、タイムロスが激しいです。

一度、すごい引くヤツがかかりましたが、ロングハリスを手でたぐり寄せてるときに走られて、指が切れた上に逃げられるという失態をしてしまいました。

10:50
場所を変えてちょっとだけ浅場に移動したら、一匹だけいました。カワハギさん。
その後は、やっぱりエサ盗りもいない状況。夏ハギは難しいなぁ。


そんなこんなで12時の鐘を聞いて早上がり。魚料理を振る舞うには素材が足りません。

仕方なくスーパーでマダイを買って帰りました。
釣り師としてこれは大変な屈辱です。
次こそは大鯛を釣ろう!


まとめ
 ・とにかくソウダガツオが多すぎ。早くどっか行って欲しい。
 ・カワハギも厳しかった。もっと浅いところを攻めるべきだったのかも。
 ・9月上旬はアオリにはまだ早い。

2 件のコメント:

  1. はじめましてちゃくと申します。
    ちょうど、前日に油壺で釣っておりましたが、ソウダカツオ、多かったですね。
    サバがその分少なくなったのは、たたきを食べれるので私は嬉しいですが(^-^ゞ
    私もカワハギは1匹しかつれませんでした。
    いつか現地でお会いできるのを楽しみにしています。
    黒い帽子の親父がいたら声をかけていただければ幸いです

    返信削除
  2. ちゃくさん、はじめまして!
    飯田と申します。
    ソウダの多さには本当に参りました。
    夏の釣りは難しいです。
    秋冬はずっと油壺に通うつもりなので、
    現地でお声掛けさせていただきます!

    返信削除