2020年7月26日日曜日

2020年・第4回・油壺・2020/07/24(金)釣行

日時:2020/07/24(金)
場所:油壺
天気:曇り
潮回り:大潮
釣果(持ち帰り):イカx3、アジx1
釣果(リリース):シロギス

シロギス難しかった、の巻。

久しぶりにシロギスを狙ってみたけど難しかった、の巻。

4:50 家をでます。連休中はこれでも若干遅いくらいかも。

4連休のうち釣行できそうな天気はこの日くらいなので、お客さん多かったです。

7:10 岸払い。ベタ凪です。お昼くらいから風が強くなる予報だったので、先に湾の外にでることにします。

マリンパーク下にアンカーを下ろします。

7:42 わずか2投目で来ました。根がかりかと思いましたが、グイグイ引きました。

その後、一度アタリがあったのですがのせられず。1時間ほど粘りましたがダメでした。

沖に向かって流れる潮だったので、定置網の岸よりにアンカーを下ろしてコマセ釣りを開始。
同時にNSも流します。

9:39 NSにアタリが出ました。やたらでかいアジでした。油壷でアジが釣れるのって珍しい。NSでかなり距離が出てたのでどの辺がポイントなのかもよくわかりません。

その後、フグが出るたびに場所を変えて、移動すること計3回。アンカーロープが短いボートだったので浅い場所を回ってみましたがさっぱりアタリも出ず。

お昼の鐘を聞いてコマセ釣りは諦めて湾内に移動開始。マリンパーク下の浅場を通るときにエギを投げたら、

12:31 イカ2匹目です。

まだいるかも?と思って投げてみると、

12:42 イカ3匹目です。この日釣った3匹は全部同じエメラルダス・ステイでした。優秀なエギですね。

湾内に移動してキス釣り開始です。アオイソメは何年ぶりに触ったかな。
餌付けて海に放り込めばシロギスなんていくらでも釣れるもんだと思ってましたが・・・

1匹しか釣れませんでした(リリース)。

まとめ
 ・シロギス釣り、時速1匹じゃ話にならんので、もうちょっとマジメに狙おう