2020年8月3日月曜日

2020年・第5回・油壺・2020/08/01(土)釣行

日時:2020/08/01(土)
場所:油壺
天気:晴れ
潮回り:若潮 干潮から満潮に向けて
釣果(持ち帰り):シロギスx17
釣果(リリース):小さなチャリコ

小網代湾の最奥に行ってみた、の巻。

前回、シロギス釣りがまったくダメだったので再チャレンジです。

4:50 何でもない普通の休日ならこのくらいでちょうどいいかな。


7:09 岸払い。

ボート屋さんからすぐのところでシロギス釣りを開始します。
アンカーを下ろさずに広く探ろうと思いましたが、湾内でも意外に風があって流される速度が早いです。
その上、アタリが出ない。

シーボニアの方に移動して、アンカーを下ろしてちょい投げして探ると、ポツポツとシロギスが釣れます。

9:30 小さいながらもツ抜けしたので、湾の外でコマセ釣りでもしようかと移動を開始します。

のんびり漕いで漕いで、延々と漕いで湾の外に出ると、思ってた以上に北風が強くて、沖に出る気が失せました。
湾の中にUターンです。

で、せっかくなので小網代湾の一番奥を見てやろう!と思いまして再び漕いで、漕いで、延々と漕いで。


こんな感じの場所でした。水深は1メートルもないんじゃないか、という感じ。
ピンギスならいそうな感じもするけど、釣りをするような場所でもないかな。

またシーボニアの前まで戻って、シロギス釣り再開。
ポツリ、ポツリとシロギスを釣って十分楽しみました。

お持ち帰りは合計17匹。


まとめ
 ・シロギス釣り、数を伸ばすなら竿2本は必要
 ・シロギスの天ぷら、うまかった
 ・Deeper用のスマホが熱で動かなくなるのを何とかしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿